2008年02月29日

シンガポールの女の子

ヒッコリーから貰ったライオンライター


名前は「マー君」に決定したようです。


パーティーの始まる前、いつの間にか始まった、マー君を撮ろう♪大会。

グランプリは、こちら


マー君ライオン


グランプリを受賞したYKには、ヒッコリーが教える、純次ダンスのレッスン無料券を贈呈します。



シンガポールの女の子達とは、関係ありません。
posted by TAKA-C at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

運動不足と、マイブーム

昨日スタジオで、曲中に足がツッた。
すんげえイタかった。

イタタタタタッ!てなった。


イタいのキライです。

骨折は3回しております。

ライブ中は何が起こるかわからないからね。
我慢して歌った。

平静を装ったけど、MD聴いたら、明らかに声が震えてて、笑っちった。
フラットしてるし。

メンバーの誰か気づいたかな。



靴下履いたまま寝ちゃうマイブームは、ここのトコ下火になったみたいだ。

デコだけガッキー鶏肉に教わった、黒糖焼酎のジャスミン茶割り
クセモノ+クセモノ

おいしいんだわ。


呑んでると横浜の中華街を思い出す。
小さな店のオープンテラスで食べた、ホクホクのシュウマイが食べたくなる。

そこの店で普通に出て来るジャスミン茶みたいなんだよね。

黒糖焼酎のジャスミン茶割りは、3杯目になると、ただのロックで呑む。

ショウスタコビッチ三郎太に描いてもらったピックガードに、タバコの煙を吹きかける。

なぜなら、このピックガードだけ、新しいから。


最近、相武紗季ちゃんのエグボがマイブーム




今あなたが欲しいものは何ですか?


僕はずっと前から、、、





エロいモミアゲが欲しいんです。
posted by TAKA-C at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

エムピースリー

無料配布のCDR、間違えてMP3で焼いちゃった。
あんだよもう〜〜〜

なので、その一発録り音源を使って、TAKA-C:Remixを作りました。

1.ギロチン featuring エゼキセル書 第25章17節
2.パンプキン&ハニーバニー featuring Pumpkin and Honey Bunny
3.紫の誇り featuring Royale with Cheese
4.この手 Bass Boost 昔のカセットテープ風

パンプキン&ハニーバニーを描いた時に、こういうのヤロうって思ってたんだよね。


ガレージバンドというソフトを使ってヤリました。
最新版はこれ
Garageband '08



この手は、割れ過ぎだな。後でもう一回編集し直そう。

とりあえず明日、今日か、スタジオでメンバーに聴いてもらおう。

もう、こんな時間じゃん。
寝るべな。
posted by TAKA-C at 04:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

チルアウトとバレアリック

テレキャス、ジャック交換完了して帰ってきました。
簡単にはヌケないね、シマリが違う。


23日ノーキンズで観たライブ。

CALM(カーム)
日本のチルアウト、バレアリックミュージックの先駆者の一人だそうです。

チルアウト?
バレアリック?

聞いたことありませんでした。
音楽のジャンルっていろいろあるんだね。

チルアウトの意味を調べてみる。
「落ち着き」とかあるみたいだけど、チルアウトとは、ヨーロッパからの、新しいリラックス形の音みたいだわ。
癒し系とも違うし、ヒーリングミュージックとも違うのかな。
リラックスする音楽といっても、人それぞれ違うしさ。

一番分かりやすいのは、bounceのコラムだね。さすが。
リンクも転載もできないから、興味がある方は「チルアウト」で検索しましょう。



バレアリックの意味を調べてみる。
エキサイト翻訳辞書で「バレアリック」日→英で調べると「Balearic」
「Balearic」英→日で調べると、「バレアレス」
「バレアレス」日→英で調べると「Balearic」
なんじゃそりゃ。

ぜんぜん意味分からんね。




スペインのバレアレス諸島のことだそうです。

そこのイビザ島
'70〜80年代ディスコ・カルチャーの震源地で、90年代クラブ・ミュージックの発信地、レイブパーティ発祥の地だそうです。
virtual trip IBIZA イビサ

ソコで人気だった、ヨーロッパ系のごちゃ混ぜなダンスミュージックのことを「バレアレス・ハウス」っていうんだってさ。

へぇ



他のアーティストとの差別化や、聴く人に分かりやすくするために、そういうのは仕方ないことだけどね。


例えばラーメン屋さんでもさ。

看板に「ラーメン」ってだけ書いてあるだけじゃね。
どんなラーメンか分からないもんね。

「和風魚だし、細ちぢれ麺、チャーシューは炭火焼きのラーメン」ってくらい書いてあれば、求めてる側に、どんなだか分かりやすいわな。


凛は


「強気なMと弱気なSがくり出す 前戯なきロック」



ちょっと伝わりヅラいかな。あはは。
posted by TAKA-C at 02:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ゴッドファーザー:ボスまたはファミリーのトップへの敬称

映画ゴッドファーザーでお馴染みのマフィア

その語源には、諸説あるが定説は無いらしい。

漫画「クライング フリーマン」を読んだ時
その中で
Morte alla Fransia Italia anela!
(フランス人に死を、これはイタリアの叫びだ)
の頭文字を取ると「Mafia」になる、ということが書かれてあった。

が、これは、後に創作された俗説なんだってさ。


彼らは、トップクラスになると、とても紳士的らしいね。

日本の人達もそうだね。
クミチョーさんクラスでも、一見では、そう見えない人がいる。
普段は、とても紳士的、話し方もゆっくりで丁寧だったり。


ず〜と以前、働いてたお店の、あるお客さん。
その人は、すごく丁寧で、礼儀正しくて、僕達にも敬語で話しをする人だった。
いつもビシッとスーツをキメていて、お金払いも良くて。
僕は、しばらく知らなかった。


その人が、有名なクミチョーさんだったとは。



映画とかで、なんかこう、マフィアから連絡来る時って、キマッて食事中が多いような気がするな。

そして、とても丁寧に事を頼むんだよね。



食事中だった。

僕のトコにメールが来た。


「先日はお疲れ様でした」

と。


「〜よろしいでしょうか?」


と。


僕は「OKよ」と返信した。


あれ?
僕は思い出した。

そう、すごく丁寧で、礼儀正しくて、僕達にも敬語で話しをする人を。



そう、この手でヤッてくるんだ。
それにウマく乗せられ、ハメられて。
気心が知れた時には、家族のことや、彼氏や彼女のことまで話してて、全部調べられててさ。

そしていつの間にかゲームスタート。

散々ツカワれるんだ。
「コレ預かっといてくれ」とかさ。
彼らが欲しいのは、一般人との関係。
ヌケだせなくなった人達はまだマシかな、、、。
いつの間にか、、、、居なく、、、。




気をつけろ!


どこからか聞こえた。


そうだよ、なんで今まで気づかなかったんだろ。
彼もファミリー持ちだ。



しまった、、、。
もう「OKよ」って返事しちゃった。


でも、ヤルってOKしといて、ヤラないとヤバいよな。

もうこれで最後にしなきゃ。

あ〜でも、彼には僕のことはきっとお見通しだろうな。
父や母に連絡しておこうかな。
一人で出歩いたり、人が少ないところにはイカないでって。

どうしよう、、、。










もしかして、Mafiaの「M」って、、、。


















極悪Mugiっちょ


こいつはムギチョー。
クミチョーと似ているので、要注意。

「マフィア」その語源には、諸説あるが定説は無いらしい。
Mafiaの「M」は、ムギチョーの「M」かも、、。
posted by TAKA-C at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ただいまぁ〜〜

店出たら、すげぇ雪降ってんの。
大通りの沿道が少し積もってんの。

現在Am 2:34

いやぁ、すげぇ楽しんだ。
帰り、BOBと一緒に歩いて帰ろうとしましたが
この降りしきる雪では、すぐ挫折しソッコータクシーを拾いました。


久しぶりに踊り続けたわ。

約3時間、踊りっぱなしでした。

アナログ野郎DJ MASAと、アナログ男DJ BOBと、某パーティーへ

コンボイの好きな、黒髪、メガネッ娘率の高い店内。
女の子がたくさん。

いかにも場違いな、フリンジ付きの革ジャン、ベルボトムにサングラスの僕は
とても気持ち良く、お酒と音楽を楽しみました。

この前、ショウスタコビッチ三郎太から聞いててね。
まぁ、細かいトコで話しは食い違っていたんだけどさ。

結局アイツは人の話しを聞いてるようで、聞いてないってことになりました。


ヤバい音楽でした。
完全にヤラれました。

2時間のステージ、あっという間でした。


DJの音もすげぇクールなサウンドでね。
オレらが行った時は、今は都内にいるMASAの友達で。

ファッションショーとか、何かのレセプションとかでマワしてるDJ君らしい。

ジャンルは、ラウンジミュージックの何だかって種類らしい。
いろいろあって、いつも覚えられない。


テンポは、気持ちのいい♪120くらいかな。
ゲットーベイベーと同じくらいだと思う。

かっこいいんだよ。
ず〜〜〜っと鳴ってるフロントのPUで出してる、ギターの音が。

エロくてさぁ。
良かったぁ。


彼のマワしてる中、歌詞が。
これは、携帯にメモりました。

今見たら、すげぇ量です。
色々皮肉ってますが、面白い歌詞になりそうです。


彼が終わって、本命。

もう一度書きます。


ヤバい音楽でした。
完全にヤラれました。

2時間のステージ、あっという間でした。
その間、ずっと僕は踊り続けました。


4人編成でね。



もうね。



簡単に言えば、セッションしてるだけ。

だけど、そのクオリティの高さと、アイデア。

すげぇ。


サックスの人のトコと、シンセを弾いてる人んトコには、MACのノートパソコン。

ベースの人は、ウッドベースを弾くわ、そのまま、あの弓みたいの使って弾くは、エレキベース弾くは。

鍵盤の人はローランドの、、、
RD、、、だっけな、、。
やっぱ携帯にメモっとくんだった。

種類の違う鍵盤2つ

殆ど、ピアノの音。
たまにサイケなオルガン。



MACを操るサックス奏者は、アルトと、、なんだっけ?
普通のヤツ、、、かな?

すんげぇ渋い。


んで指示や指揮を取る鍵盤&MAC


ベースとピアノの人はね。
ギター用のアナログディレイを通しててね。

ブラックパールの92ちゃんと同じマクソンのヤツ。

全部すごかったけど。

特にすごかったのは
4人が、手を叩いてリズムを創っていく曲。

もう、、、感動した。
正直涙出た。


4人のトコにあるマイクにも、ディレイがかかっててね。
1回パンッて叩くと、その後ろに、パン、パン、パン、パンって残音が繰り返されるんだけど。

4人がそれぞれ違うリズムを叩いて、それをディレイで重ねていって、それをループさせて、リズムを創っていく。

そしてそれに楽器の音を乗せてく。

そんな曲なんだけどさ。
わかるかな?

言葉で説明するの難しいな。

とにかくすごかった。

アナログのディレイだから、暖かみというか、丸みがあってトロける音。
ピアノ、サックスはJAZZ
だけじゃないな、、、オルガンは、サンタナやドアーズってたしな。

ベースは、、何でもあり。

リズムは、アフリカンから、、もうすげぇ。

つうか、この人達すげぇ。
MASAやBOBと話してた、おれらがヤロうとしてたことをヤッちまってる。

あの人が頭脳なんだろうな。いろいろ指揮したり、煽ったり。
でも4人の音、全部かっけぇ。

『新しい音』を目の当たりにして、肌で感じて、体内にイレてきました。

凛メンバーとも聴きたかったな。

もう一回書くけど
簡単に言えば、セッション、ジャムってるだけ。


凛のスタジオってさ。
なんかの曲ヤル前に、30〜40分ぶっ続けでジャムるんだけどさ。
この前も、35分以上ジュジュカ。

これね。
かっこイイよ(笑)



だけど、そのクオリティの高さと、アイデア。

すげぇ。



おれ初めてかもね。

こういう音の音源を欲しい、って思ったの。
明日CD買おう。




彼らの演奏が終わった後の女の子のDJの選曲もかっこよくてね。

隣で呑んでた、かわいい子が
「彼女はスティービー・ワンダーの前座でもマワしたんですよ〜」
だって。


次回も、またイコう。

ダイちゃんありがとう。
posted by TAKA-C at 03:48| マクソンのアナログディレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

テレキャス、ジャック交換で短期入院

ギター本体のシールドをブチ込むトコロ(ジャック)の交換です。

ジャックは、いつもシールドを抜き差しするところだから、消耗品なんだわよ。
特にテレキャスのジャックは、すぐイカれることで有名なんだわ。

なんでだろうね。

こんな僕でも4回くらいは交換してるな。
シマリがなくなって、ユルユルんなっちゃうのよね。

しばらく交換してなかったし、先日のノーキンズのライブ中、いきなりスコンッと抜けたからね。
「音出ねぇな」って、思ったら、シールドが抜けてた。
そん時にね
「あ〜、そろそろ交換時期だな」と、なので今日楽器屋さんに持っていきました。

そんで、標準のテレキャスのジャックのプレートんトコも、丈夫じゃないんだよね。
それを店員さんにいったら、こんなのがありますよ、と。

アルミで頑丈なテレキャスター用ジャックプレート


テレキャス標準のジャックプレートは、そのままボディにカポッてついてるだけなんだとさ。
後ろから木だか、なんだかで止まってるとか言ってたな。

これは、ネジで2点止めだから、頑丈だし、次回の交換も楽になる
っちゅうことで、ジャックプレートも交換してもらうことにしました。



そんで帰ってきてさ
借りてるテレキャスカスタムを弾こうとしたらさ。

この前、店に忘れてきた、と思ってたサングラスがあった。

いつもと違うとこに置くとダメだね。
おれも脳トレ必要かな。


っつうか、なんで夜なのにサングラスしていくのか?

呑むと忘れてくること多いんだけどね。
失くしたサングラスも、、、結構あるな。


ザ・ブルース・ブラザーズって映画でね。

最後の方で、その兄弟が車に乗り込んで、弟エリウッドが、こう言うんだよ。

「シカゴまで106マイル、ガソリンは満タン、タバコ半箱



暗闇に...サングラス!」


そして、兄ジェイクが

「行くぜ!!」

ってね。

二人で真っ暗闇の中、サングラスをかけて車をブッとばすんだけどさ。



それをマネして、気合いを入れる夜は、サングラスしてくんだ。
あはは。





Bluesbrothers





TAKA-Cの脳は



致命的にコーデを
照れながら信頼関係を
ドヒャっと格安脱毛を
いつのまにか首のシワを
とっとと自然な誘い方を



検索したがっているそうです。



脳検メーカー

脳内検索メーカー
posted by TAKA-C at 00:42| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

今気づいた、、。Nohkin'sにサングラス忘れてきたわ。

スタジオから帰ってきて、今、チーズかまぼこ(ピリ辛入り)と、ミックスナッツと煎餅、福神漬けをつまみにビールを呑んでます。

う〜
スタジオ後、ラウンジですげぇ眠かったのに、練習のMD聴いてたら、また目が冴えてきちった。
っつうか、腹減ったんかな。


昨日はノーキンズライブでした。

皆様、寒い中、貴重な時間を割いてお越しいただきホントに嬉しいです。
ありがとう、グラシアス、メルシー、シェイシェイ、サンクス!
次回も、もっともっと楽しんでもらえるように、いろいろヤッて音楽るからね。


髪を切った僕は「爽やか」になったとか言われました。
TOSHIYUKI(ショウスタコビッチ三郎太)に描いてもらった、テレキャスのピックガードの絵のように。


今日スタジオ行く前、TOSHIYUKIと会う用事があったんですが、彼は
「ノーキンズのライブ、土曜日だっけ?」と言ってました。

「おれは生きてる事が仕事だ」
と言った彼も、それだけではヤッていけないと気づいたらしく、違う仕事をはじめたようです。


昨日のライブから、またデモCDRを配布しました。
一発録りした、新しいやつです。

コンボイ作の凛のNEW・SE「ギロチン」
アパラチア(ゲストVo:はっしー/豊郷SC)
ジュジュカ
ハードコアなフラワーガール
パンプキン&ハニーバニー
(順不同)

近日、また宇都宮市の楽器店などに無料配布用で置いてきます。
そんときはまた、ココでお知らせします。


凛・Nohkin'sライブ
第1ステージ
1.パンプキン&ハニーバニー
2.キングコング
3.この手
4.銀のリング

第2ステージ(ドラム:ヒッコリー)
1.紫の誇り
2.オリックビル
3.愛だろっ愛!

第3ステージ
1.GHETTO BABY(MC:ヒッコリー、Mugi、おさっぴ、トッシー)
2.ジュジュカ
3.リピート




今日スタジオでヤッた「23時のシンボルロード」途中まで録音できてた。
そっからまた視えてきた。

アソコをこうして、ココはこうヤッて...。



スタジオ後、みんなで練習MDを聴く時間が欲しいな。


眠そうなTAKA-C
画像提供:ちゃ〜♪
posted by TAKA-C at 01:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

アルコールと煙とTALKING GUITARS

なんか、あのままカウンターに座って呑みたかったけどね。

でも、嫌な事やムカついた事でお酒は呑みたくない。
そんなんにエネルギーを使うなら、音楽に向けたいからさ。





日曜日はコンボイ亭で、音楽。

音楽はマイナスイオン

イオン学


あは。




日曜日、コンボイに借りたモノ
あれから、帰ってから観ちゃったんだよね。


もう、止まらない。

面白い。

興奮するね。

ディープだね、濃い〜ね。マニアックだね。

ヤベ〜、生で出してんじゃん。



九州弁(博多弁)も魅力的だなぁ。
エロいよなぁ〜


今夜も続きを観てる。


僕の好きな、京都弁はないけれど

すっげぇイイ。

出演できるように、ヤッてくべなね。


なんかね、これ観て
オレ、間違ってねぇなって、思った。



関西弁:Char氏
九州弁:鮎川誠氏
標準語:仲井戸"CHABO"麗市氏、忌野清志郎氏


布袋さんのも観たいな。
佐藤タイジさんのも観たい。
泉谷さんのも〜〜


[Char meets ???? 〜TALKING GUITARS〜]
フジテレビ721で放送されている音楽番組。
ギタリストCharがホスト役を務め、毎回1人のギターリストを招き、トーク、セッションが行われる。




栃木、という土地柄、人柄を飾る事なく、素直に正直に表現しているアーティストのパイオニアは「てこ」だと思う。
マジリスペクト。




今夜、一緒にノーキンズで楽しめたらイイね。
20時半くらいから呑みはじめてさ。

アルコールの香りと、煙が似合う音楽

これは、ずっとオレが目指してるテーマのひとつ。


2/19(火)凛ライブ
Nohkin's(ノーキンズ)
宇都宮市池上町1−1 中央ビル2F
大通りとシンボルロード(県庁と宇都宮市役所を結ぶ道)の交差点。ローソンの隣2F。




業務連絡
ヒッコリーへ

セットリストが

1.めぐる季節
2.シェリーセーブ(コンボイVer.)
3.川の流れのように

になるかもよ。よろしく。
posted by TAKA-C at 01:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

Beerって思いきり表示してあるじゃん。

フラットスピン・チャーリー観たかったな。

がんばれ元気、泣きました。
続きが読みたいでし。

今日も帰りが遅かったので、そのまま宅呑みに入りました。

22時を過ぎたスーパー、お刺身やお寿司が半額でした


が、やめました。


で、ビールを買おうとしたら、、、



なんだ、これ?

coffeebeer

コーヒー・スタウト・ビール?

ほう。面白そうだな。

「コーヒー豆を漬け込んで熟成、香り豊かなデザートビール、エスプレッソ感覚でお召し上がり下さい」

か。

「深煎焙煎モルトを使用した上面発酵の黒ビール」
と書いてある。

黒ビール

面白そうだな。
これは、呑んでみるべな。

ということで、呑んでみました。


香りは珈琲だわ、ギネスほど、コクはないね。
黒の発泡酒に近いかな。

アルコール分は、5.2〜5.7%だそうです。



ん?


よくラベルを見ると
「原料にコーヒー豆をするため酒類は、発泡酒となります」だと。

あ、そう。
まぁいいや。


こんなのもあったので、こっちも買ってきた。

chocobeer
チョコレート・スタウト・ビール



今夜はもう寝るべかな。
posted by TAKA-C at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

レオンのエンディング曲

レオン、テレビでやってたね。

マチルダの履いてたエンジニアブーツ、あの色好きなんだよ。
似た色のブーツ、また欲しくなっちゃった。

ちょこっとしか流れなかったけど、やっぱスティングのShape of my heart(シェイプオブマイハート)は、名曲だな。

テン・サマナーズ・テイルズ
ってアルバムに入ってるよ。

somh.jpg




凛HP、コンボイのプロフィールが新しくなりました。
彼のイロエロなこと満載です。

PCの方は、[Information]→コンボイの画像
携帯の方は、[Profile] →(Ba)コンボイいくを
です。



19日ノーキンズで新曲「リピート」やるよ。

そんでC#mの新曲、コンボイが名前つけてくれた。

「ミラーマン」

一発で気に入った。


凛HP
posted by TAKA-C at 23:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

ドロンジョ様と「スカポンタン!」

今ね、新しい試みで曲描いてるんだけどね。

ワンコーラス出来たんだけど、なんか「キレイ」過ぎるんだよな。

もっとドロドロさを表現したいのにな。

初めてだから仕方ねぇか。


おれ「キレイ」なんだな。
そうか、勉強不足だな。


ドロドロってなんだ。

昼メロを参考にするか。



もっとドロドロさをな。


誰か、僕に恋して下さい。


まぁ、これはこれで残しておこう。

結構、切ない詩だし。


も一回歌ってから寝よ。

posted by TAKA-C at 02:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

TOSHIYUKI作「リズム」

ヤベッ、忘れた。

昨日ね。

寝るの忘れちった。

考えるより、行動。




テレキャスのピックガードが、ファンタジー。

そう来たか、ショウスタコビッチ三郎太。

早速取付けた。

TOSHIYUKI作品がTAKA-Cのテレキャスに。
作品名は「リズム」



ノーキンズでお披露目だね。
posted by TAKA-C at 23:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ミルクいっぱいのコーヒー

カンブリア宮殿、好きな番組です。

音楽にも通じるアイデアやヒントがいっぱいあるんだよね。



おれ、言葉を使って、描くのが好きなんだわ。
posted by TAKA-C at 23:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

Oh LADY BLUE

どこまでも はてしなく 白い世界
窓越しに 眺めては嘆くばかり

輝いた あの夏の面影は今は遠く
色褪せた 長くて冷たい冬の部屋

歌うことを忘れ………




え〜と、次の歌詞なんだっけな?


さっき車の中で思い出した歌。
レッズのLADY BLUE



雪が降ってるね。
この雪の中の車の運転は、すげぇ肩がコルね。

もう今日は運転したくないな。

イクの?

イカなきゃなんないの?


運転する皆さん、気をつけて。
posted by TAKA-C at 18:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

じゃぁ22時になったら、私は用済みね

あなたの都合の良い玩具にはなれないわ。
他をあたってちょうだい。

ってメールを返したんだ。




おはこんばんちは。


更新時間は、リアルだよ。
後から書いてるのは、00:00になってる記事だかんね。


今もどこかで、FMおさっピース!が爆走してんのかな。
抽選で何か当たったみたいで、オレんトコにも、何度か電話が来た。


けど、出なかった。

僕は、映画観てる時と、ギターってる時と、えっち中は電話に出ません。
Mugiちょーは、えっち中も出るみたいだけど。



さて、5日に生まれた曲
C#m7のトコ、ギターをカッティングリフにしたら、面白くなった。

タイトルどうしようかな。
コンボイにつけてもらおうかな。
あいつがつける名前面白いから。


たまに
「どうやって曲創るんですか?」
とか
「どんな時に曲創るんですか?」
とか訊かれるけど

ホントね。
わかんねぇよね。

イキナリやって来る時もあるから。



これで言うと、テレビをボケ〜ッと見てた時。
ニュース番組、あらすじの知らない、よくわからないドラマを、ギター持ったまま見てた時。

歌詞は今日、一部手直し入れて、ギターの部分とか変えたけど、全体像は、そん時から変わらない。
1時間かからないで、形になったと思う。



歌詞はね、こんな感じよ。


あっ
ブログってのには「続きを読む」って機能があるんだよね。
読みたい人だけ、読むやつでしょ、これ。


イイ機会だから、使ってみるべ。

初めての「続きを読む」だ。
ちゃんとデキっかな。


それではイッてみましょう。

歌詞はこんな感じです。
続きを読む
posted by TAKA-C at 03:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

今夜もテレキャスはイイ感じ

おっ
ヒッコリー、ザ・コミットメンツ観たんだな。

あのボーカルのデコは、当時16歳だか17歳なんだぜ。
その歳であんな声出しちゃうんだから、マイっちゃうよ。

映画ん中でヤッてる曲は、ウィルソン・ピケット、アル・グリーン、オーティス・レディング
アレサ・フランクリン、、、etc の曲だよ。


2月19日(火)は、凛・ノーキンズライブです。

2ndステージで、ヒッコリーが凛の曲を2〜3曲叩くからね。
お楽しみに。
posted by TAKA-C at 02:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

Don't Worry Be Happy と、49分30秒

前にMugiちょーに話したら
「イタイ大人達の集まりですね」と絶賛された、49年会

昨夜は、DJ MASA企画のNESTへ。




その前にノーキンズでスコッチ&ビールをゆらゆら呑み。



知ってた?
本来ショットバーって、女の子ひとりじゃ入れないんだって。
男性のエスコートがないと。

それはなぜか?



忘れた。

そうそう、以前ノーキンズで聴いた「CHAIRMAN MAO」ってDJのCD
廃盤だし、探してもない。


どうしても欲しいから、前にCDの持ち主であるスタッフ君に「チェアーマン・マオ、録音させて」って頼んだんだ。

その日は偶然、彼が店で働く最後の日でね。


ありがとう。
これを聴く度に君のことを思い出すでしょう。

chaircdr.jpeg


スコッチ&ビールの3ラウンド目に入ろうとしたら、49年会チームメイトからメールが入る。


ヤベッ、もうすぐ23時じゃん。
なので
イタイ大人達が集まるNESTへ移動。

「TAKA-C、チャルンコで来たの? チャルンコって何だよ!あはは〜」
と、皆さん、もうイイ感じに。

ノーキンズでまったりし過ぎたので、MASAの番は終わっちってた。
わりぃね。


古いレゲエ、スカ中心のサウンドなので、ラムへ。
そんで、ラムとビール、ラムとビール、と...。


皆踊りがバラバラで、好き勝手に体を揺らしてるとこが好き。




途中、ボビー・マクファーリンの「Don't Worry Be Happy」が。

有名な曲だから、皆も聴いたことあると思うよ。

♪Fu〜 FuFu FuFu〜 ....

フロアで皆が、踊りながら歌う。
体を揺らしながらオレも一緒に歌う。

知らない人同士で歌い合う。

Don't Worry Be Happy♪って

大音量の中、皆それぞれが、親愛なる人達を思い歌ったり、そして自分に向けて歌ったり。

Don't Worry Be Happy♪って



何の根拠も無いんだけどさ、笑顔になるもんな。

すげぇ曲だよ。



ちょっとラムを飲み過ぎたので、1時半過ぎにNESTを出る







AM 1:42
NESTから出てチャルンコを走らせると、メールが。


!!!


なので即電話。

AM 1:43




もうあの時間、バスは来ないバス停の、運行案内標識の灯りは、君みたいに優しかったです。

今まで何でもなかったあの場所が、特別な場所になった。
ありがとう。

あそこを通る度に、思い出すでしょう。




通話時間 49分30秒ってことを、あはは。




途中コンビニに寄り、コロッケパンを買って食って、AM 2:55、無事帰宅。





さて今夜はスタジオだ。





昨夜NESTで残された名言集より、ひとつを紹介します。











「おれは、生きてることが仕事だ。」





by ショウスタコビッチ三郎太



Bobby Mcferrin - Don't Worry, Be Happy
posted by TAKA-C at 17:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

今日は、どんなウソをつこう、悲しみを持って。

2008/1/13のヘブンズロック宇都宮のライブリポートを書いていただきました。

ありがとうNaoちゃん

凛ホームページ、PC用では「PHOTO」携帯用ではトップから。








昨日、ん、今日か、も気づいたら朝方までヤッてました。

だって降りてきたんだもんよ。

逃したら、いつまた降りてくるかわかんないし
次じゃ、その感覚とは違うモンになってるかもしれないし。

やっぱ生け捕りにしないとね。





ってな感じで、新曲だぜ。



C#m7のリフで始まります。16でイクか、ユニゾるか。

う〜ん

でも先に、23時のシンボル〜、リピートをもっと回数ヤラないと。

しばらく先になるのかな。





あ〜







眠い。



でも夜になると、また元気になってくるんだろうな。

今夜はギター弾かないから、その分かっけぇ音、聴かせてくれよ。
posted by TAKA-C at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

されど戦いはまだ終わらない まだまだ まだまだ...

昨夜は、HRHへ行ってきた。
ふくだ。さんのステージを観に。

ふくだ。さん、あっという間に終わっちった、もっと聴いていたかったな。
ラム呑みながら、ゆっくりとさ。

タイムマシーンになったり、どこでもドアになったりする曲、詩が好き。



TAKA-の脳内
posted by TAKA-C at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

