2008年09月28日

ピストルズとタイマーズと食事。

伝説を創る男、食事のサカキバラ君と呑んだ。
午後七時に待ち合わせ、そんで今の今まで。
2軒目は、近所にある前々から気になってた店BOBSON。
店始めたの1971年。
内装は探偵物語の雰囲気まっしぐら。


宇都宮の伝説のバンド、食事のVoサカキバラ。
コイツと話すと、ロックを感じる。
パンクを喰らう。
シド&ナンシー(映画)を観た時の衝撃を思い出す。


おれの中でパンクバンドといえば、ピストルズとタイマーズと食事。
10月18日、食事のラストライブ。
俺は見届ける。
職場に休み届けも出してある。

そしてこれからテレキャスる。
10月3日は宇都宮ハードロックハウスで凛雷舞!
凛が雷舞すんのは、19時ちょいから。

よろしく。


これが1953年製のテレキャスだ。


posted by TAKA-C at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

コールアンドレスポンスと、演奏中にヤッちったこと。

ワザとじゃないの。
狙って言ったわけじゃないんだよ。
マジで間違ったんだよ。

「コール&レスポールだぜ!、、、あ、レスポンス!」


言い直した直後に、すぐに凹んだよ。
「うわっ、マジボケでダジャレみてぇなことしちった、、、」って。

ヤッちった。

レスポール:ギブソン社のエレキギターで、フェンダーのストラトキャスターと並び、最も有名なモデル。



さて、昨日は凛、ヘヴンズロック宇都宮でライブでした。
レッドジェネーレーションVol.18
今回も参加させていただき光栄でした。

そう、もっと盛り上げていきましょう!
俺たちプレイヤー側も、もっともっとヤレることがあるはず。
スタジオ入ってライブするだけじゃなく、音楽してない時こそ、するべきことがあるんだ。
そしてそれが、すべて繋がっていくんだ。



足元にチューナーってのがあるんだけど
それを踏むと、アンプからギターの音が出なくなるのね。

昨日演奏中ね。
ヒャッホ〜!って長く見せたい足を広げたのね。
そしたらその右足の着地点にはね、チューナーがあってね。
キマッた!と思ったら、ギターの音が消えてやんの。
ヤッちった。演奏中にチューナー踏んじった。


ライブ中、突然音が出なくなるっていうのは、一瞬すげえパニクるんだ。


そういえばライブでお披露目したのは、2回目?かな。
リピートって曲。
最初にお披露目したアレンジとぜんぜん違った形にしたんだ。

この前スタジオでジャムった時にヤッたヴァージョンがすごく気に入ってね。
その形にした。

ヘヴンズロック宇都宮
1. キングコング
2. パンプキン&ハニーバニー
3. リピート
4. 紫の誇り

30分で4曲。
大部分を占めてるリピート。
また92ちゃんに「曲が長げぇよ!」って言われるな。あは。


初めてメンバーと合わせる時の、ジャムって流れてきた音に皆が直感でヤッてる時の、そこの緊張感のある自由なサウンドが好きなんだ。
自分のギターのフレーズもね、そんな時に生まれた音を大事にしてる。
直感でヤッてる時のフレーズって、たまに「これ弾いたのオレ?」っていう時があってさ。
もう一度弾こうとしても、覚えてない時がある。
それもあるから、スタジオの練習中はMDで録音しっぱなし。
そしてその自分で弾いたフレーズを、後で自分がコピーするんだ。


ライブ、お越しいただきありがとう。
差し入れご馳走様です。
応援メールもありがとう。
日にちを間違えて、日曜日の今日チケ予約をしてくれたあなたもありがとう。


今度は10月3日金曜日、宇都宮ハードロックハウス!
posted by TAKA-C at 23:57| Comment(0) | ライブった日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

早くスタジオに入りたい。

我慢出来ない子供が増えている、というけれど
我慢出来ない大人も多い。

おれもその中のひとり。

待っててもやってくるもんじゃねぇ。
掴み採るもんだ。

余計な事は考えるな。
直感を信じろ。

午前4時に目を覚まし、4時半にシャワーを浴びてビールを飲んでる。

時にはリズムを換えてみる。
そうすることで、見えなかったもんも見えてくる。

外は雨が降ってるけど、窓が青くなってきた。
posted by TAKA-C at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

やっぱシンプルな組み合わせが美味い。

ロックは好きかい?

いいえ→ ロック野郎占い

はい



ビデオとかで、1969年のウッドストック観ると燃えちゃうかい?

いいえ→ 会員数1,000万人突破!

はい



ジャニ・ジョプって略したことないけど、誰のことか分かるかい?

いいえ→ A型自分の説明書

はい



ロバート・ジョンソンのクロスロード伝説知ってるかい?

いいえ→ ある意味伝説の物語

はい









「はい」と答えた人は、一段と楽しめるよ。






20世紀少年


22巻まで読み終えた。
残るは21世紀少年、上下巻。



今日は秘密基地スタジオで練習。
3時間くらいじゃヤリ足りない。

練習後、スパイラルん家でもんじパーティー。
シンプルな組み合わせが、お互いの味が引き立つし美味い。



posted by TAKA-C at 02:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ひとり雨の中、、、ジャイブってきた。

お仕事終わってから、そのままの状態でレコーディング。
曲はミラーマン。

海賊盤とは、ギターも歌もちょいと違う。
メンバーにも聴かせてないヴァージョンでギター録音。
モディファイBD-2の歪みなし。
真空管アンプだけの歪みでテレキャスった。

レコーディングも楽しいな。
次は何イクかな。

最近リピートがお気に入り。

♪三時間も同じ曲を 繰り返し聴いてる〜♪
これもレコーディングしたい。
ハードコアなフラワーガールも、愛だろっ愛もレコーディングしたい。



レコーディング・エンジニアの方に色々裏話聴いちゃった。



レコーディングの準備の時、新曲のアレンジが浮かんだんだ。

帰ってきてヤッてみた。

面白くなりそう!
posted by TAKA-C at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

君が誰だろうと、君が何歳だろうとかまわない。

感動的な夜を、ただ過ごしてみたいだけだから、、、by BJC


昨日、昼飯ん時に、隣でおば様が車の保険の話しをしていた。
そこからおば様方は、2階(本部)のおエラいさんの鼻毛の話しに発展していった頃、僕は思った。


そういえば、おれの車、、、車検今月じゃなかったっけ?

昼飯を食べ終えて、ソッコー駐車場へ。

そして車検のシールを確認。

ゲッ!

13日deキレんじゃん!

と、いうわけで、今日はお休みだったので、午後から車検の予約をしに。
午前中は久しぶりにブランキーのSKUNKを聴いた。


まず近所のおー賭場っクスへ。

予約をお願いしたら、まずは無料見積もり致します、とのこと。

んで診てもらったら、オイルが3カ所から漏れ&にじみ出てる。
「こことここなんですが、、、」

そして車の下からライトを照らされ「あとココなんです。」

ん〜マズいはね。
確かにオイルの減り具合が激しいしね。

んで、まぁ早い話、これを直さないと車検も通らないから、直すとコレ位かかります。
そんで、ココは何とかをバラして、何とかを交換して、どうのこうので、、と。

そんでザッと見積もって、、、18万。

ここはハズしてみないとわかりませんので、ここも交換か直すとすれば、プラスこれくらい、と。

すると、20は余裕でイッちゃう〜

はぁ、、、。

ありがとう。検討するわと言い、おー賭場っクスを後にする。


この前も他の車屋で修理した時もさ
「ここはマズいっすよ、そんでコレ直すの結構かかりますよ」と言われてたんだよね。

もう毎月のように色々とブッ壊れてキテるしね。
車検入れて20出して乗ってても、またどっか直したりラジバンダリじゃ生姜ねぇし。

だからもうこの際だからノリ換えよう!とキメた。


なので、TAKA-Cは南部を目指し車を走らせ、地元のお友達、上田のまーちゃんの車屋へ。

「92とおさっぴ♪は、クライシス9がんばってんけ?」と言う、まーちゃんへ相談。

そう、車検キレちゃうんだよ。
車検?13日でキレる。
あはは、もっと早くって言われても、忘れてたんだからしゃぁねぇじゃ〜ん。

コレじゃやっぱ直さないとダメ?
そっか、じゃ、なんかある?
そう、この際だからノリ換える。
色?
別に色は何色でもイイよ。
車種も。
軽がイイかなぁ。
へぇ〜最近は軽も高いんだぁ。

そして僕は、店の前に置いてある車を指し。

これは売り物?
へぇ〜昨日仕入れたんだ。

ちゃんと音楽聴ける?
おっ、ちゃんとCD聴けるね。

整備は?
これから?
そうか、まぁこれならアンプも余裕で載るね。

じゃぁコレいくら?

するとまーちゃんは
「昨日きたばっかだから、まだ値段つけてねぇよ。
整備もまだだし、ここもちょっと割れてるから、直さなくちゃ。」と。

車検は来年3月。
走行距離は5万ちょい。
Wエアバック ABS。
車内キレイ。
まーちゃんが言う「ここもちょっと割れてるから」も、そんなのイイべなって感じ。

まーちゃん、おれコレがイイ。
ぜ〜んぶコミコミでいくら?

「、、、じゃぁ今計算すっから、ちょっと待ってて。」

そしてまーちゃんは、小さく独り言を言いながら計算機を打っている。
僕はタバコを吹かし、コーヒーを飲む。

まーちゃんが計算機を持って僕のトコへ

「整備点検して、なんかあったら直しておくよ。
たまにはマスターんトコ顔だせよ。
寂しがってるぜ。

全部コミコミで、、、40でいいよ。」


じゃぁコレください。



んで、なんて車?
posted by TAKA-C at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

カンブリア宮殿見終わったらテレキャスる。

さて、NESTでDJデビューを果たしたTAKA-Cですが、バンドのことそっちのけで過ごしてたわけじゃないよ。

嬉しいことに、出演者のDJさん達や、お客さん達にお褒めのお言葉や有り難いこと言ってもらえましたし、まぁ、日曜日もパルコ行ったら、掘り出しレコード市ヤッててさ。
1時間くらい物色しててね、がっつりヒッコリーの知り合いにガン見されてたらしいですが。

DJはまたヤルよ。
イベントやノーキンズ、バンドのライブん時も、転換時とかヤレたらイイね。


パルコ出たら、ちゃぼさんに逢ったんだ。
その日ホットラインだったんだよね。
ブラパと豊郷はっしーの出番時間教えてもらったんだけど、その時間帯は予定があったので断念しました。

BOBん家でレコードマワした後も、帰ってきてテレキャスったり、20世紀少年を14巻まで読んだりね。


ハードコアなフラワーガールのギターも改良。
ずっと見えなかった色が、突然見えた感じだったね。

昨日は新曲描いた。
これからその続きをヤルよん。


20日ヘヴンズロック宇都宮は、OPEN/START 17:00/17:30
ADV/DOOR 2000/2500YEN

凛から予約してくれた方はチケ代は半額の1,000円です!
枚数に限りがございます。
チケ予約はお早めに。


RED GENERATION Vol.18
9月20日

[BAND]
Dee Dee Fever
片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ
東京ハウリングレコード
Hot`n nuts
凛・Linn


[DJ]
飯島誓(勝手にしやがれ)
MACKY RAMONE(BUZZ ATTITUDE)
モリカワ(十代暴動ナイト)


■ニルヴァーナ、レッチリ、ローリング・ストーンズなどのロックTシャツ、ロックグッズが50,000点、アーティスト・オフィシャル・グッズのPGS音楽市場
posted by TAKA-C at 23:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

「GHETTO」ゲットじゃないよ、ゲットーだかんね。

日が替わって9月7日深夜。
TAKA-Cの出番は、AM江頭2:50
Club NESTは、まだまだ人がたくさんいる。

TAKA-Cの前の人が、最後の曲になった。
いよいよTAKA-Cの番だ。
DJブースに入り、空いてる右のターンテーブルにレコードを乗せる。

1曲目は、MC LYTEのJammin'
オリジナルは、ボブ・マーリー。
コレでイコう。

ヘッドフォンで曲の頭を確認。

ん?
なんか聴こえ方が違う気がするな。
こんだけ外音が大音量だから聴こえ方が違うのかな?
そう思った。

前の人がかけてた曲をフェイドアウトさせ、自分の曲をフェイドインさせる。

「優しく、もっと優しくイレるんだ!」
BOBの言葉を思い出しながら、ゆっくり、そして優しくフェイダーを動かす。


ッドドドドッ ♪


!!!!!

あれっ!テンポがすんげぇ速い!!

なっなぜだ!
曲を間違えたか!!

一瞬テンパった

が、すぐに落ち着き、すぐさまターンテーブルのピッチフェイダーを確認。
(ピッチフェイダー:曲のスピードを、速くしたり遅くしたりするトコ)
ピッチフェイダーはランプが点いてる。
通常のテンポになってるからOK。

あれ〜?
ここじゃないとすると、、、

あ!
回転切り替えスイッチが45回転になってる!!
TAKA-Cのは、33回転にしないといけない。
なので33回転に、ポチッとな!と切り替えて、OK〜

見落としたぜ、いきなりヤッちまった。
2秒くらいのことだけど、すげぇ長く感じたよ。

で、その後はもう、、、♪

曲順は、考えてきた順番ではなく、アドリブ曲順。
その時の気分と、音の流れを感じながら。

流した曲は、
JAMMIN'(MC LYTE feat BOB MARLY)
Jah Wark(ベン・ハーパー)
リンゴ追分(UA)
GHETTO-OLOGY(シュガー・マイオット)
KETCHY SHUBY(ピーター・トッシュ)
LET ME (サンタナ)

たぶん、こんな順番でマワしたと思う。

サンタナはおまけ。
この曲はレゲエじゃないけど、ベン・ハーパー、UAにコンガの音がふんだんに入っているから、コンガで始まるこの曲は面白いしカッケェからイレたんだ。
「アコースティックな音を使った曲」を、テーマみたいにしてたからね。


GHETTO-OLOGYってレコードは、曲知らずに買ったんだ。
最初は、イベント名が「SLOW TIME」だから「SLOW」が入る曲を探してたんだけどさ。
これがなかなか見つからなくて。
んでその最中に、このアルバムが目に付いた。

GHETTO-OLOGY/ゲットー・オロジー

自分の曲で「GHETTO BABY」って曲があるからね。

GHETTO繋がりっということで、購入。
これがイイ曲ばかりで、欲しかった雰囲気とイメージがピッタリ。
このアルバムは、CDでも買おうと思う。

そして全曲をTUBBY君とコラボ。
即興でTUBBY君にエフェクト効果をブッかけてもらい、曲をダブっぽく。
面白かった。

そうだ。
マイク使って曲の紹介とかするの忘れた。
次回はマイクも使おう。

オープンの22時から、自分の出番ちょい前まで踊りっぱなし。
その後も朝まで楽しかったよ。
スパイラルが、酔っぱらった上機嫌のBOBに絡まれたりさ。
mugiと二人で愛を語ったりさ。
ヒッコリー、今度ゆっくり呑もうな。


新境地開拓。
いろんなことが発見できたし、今後のバンドサウンド、ライブに取り入れ、そして活かすぜ。


このレコード欲しい。
「ニルヴァーナ vs エミネム」

Smells Like Teen Spiritのトラックに、EMINEMのWITHOUT MEが乗ったレコード。
パソコンなら試聴できるよ。
EMINEM VS NIRVANA(12 PROMO) WITHOUT ME REMIX


posted by TAKA-C at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

明日はネスト、尽くすベスト、おれはゲストでDJするぜ。

明日TAKA-Cは、DJとしてクラブデビュー。

一昨日もね、BOBん家で練習しててさ。
どのくらいマワしてたか覚えてないけど、夜中ひと段落ついて、レコード片付けてたらさ。

すーくんが言ってくれたんだ。

「なんか今日すげぇ疲れてたんだけど、癒されたよ」って。

その曲、彼は初めて聴く曲。

嬉しかった。すげえ嬉しかったんだ。
posted by TAKA-C at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

