2008年09月21日

コールアンドレスポンスと、演奏中にヤッちったこと。

ワザとじゃないの。
狙って言ったわけじゃないんだよ。
マジで間違ったんだよ。

「コール&レスポールだぜ!、、、あ、レスポンス!」


言い直した直後に、すぐに凹んだよ。
「うわっ、マジボケでダジャレみてぇなことしちった、、、」って。

ヤッちった。

レスポール:ギブソン社のエレキギターで、フェンダーのストラトキャスターと並び、最も有名なモデル。



さて、昨日は凛、ヘヴンズロック宇都宮でライブでした。
レッドジェネーレーションVol.18
今回も参加させていただき光栄でした。

そう、もっと盛り上げていきましょう!
俺たちプレイヤー側も、もっともっとヤレることがあるはず。
スタジオ入ってライブするだけじゃなく、音楽してない時こそ、するべきことがあるんだ。
そしてそれが、すべて繋がっていくんだ。



足元にチューナーってのがあるんだけど
それを踏むと、アンプからギターの音が出なくなるのね。

昨日演奏中ね。
ヒャッホ〜!って長く見せたい足を広げたのね。
そしたらその右足の着地点にはね、チューナーがあってね。
キマッた!と思ったら、ギターの音が消えてやんの。
ヤッちった。演奏中にチューナー踏んじった。


ライブ中、突然音が出なくなるっていうのは、一瞬すげえパニクるんだ。


そういえばライブでお披露目したのは、2回目?かな。
リピートって曲。
最初にお披露目したアレンジとぜんぜん違った形にしたんだ。

この前スタジオでジャムった時にヤッたヴァージョンがすごく気に入ってね。
その形にした。

ヘヴンズロック宇都宮
1. キングコング
2. パンプキン&ハニーバニー
3. リピート
4. 紫の誇り

30分で4曲。
大部分を占めてるリピート。
また92ちゃんに「曲が長げぇよ!」って言われるな。あは。


初めてメンバーと合わせる時の、ジャムって流れてきた音に皆が直感でヤッてる時の、そこの緊張感のある自由なサウンドが好きなんだ。
自分のギターのフレーズもね、そんな時に生まれた音を大事にしてる。
直感でヤッてる時のフレーズって、たまに「これ弾いたのオレ?」っていう時があってさ。
もう一度弾こうとしても、覚えてない時がある。
それもあるから、スタジオの練習中はMDで録音しっぱなし。
そしてその自分で弾いたフレーズを、後で自分がコピーするんだ。


ライブ、お越しいただきありがとう。
差し入れご馳走様です。
応援メールもありがとう。
日にちを間違えて、日曜日の今日チケ予約をしてくれたあなたもありがとう。


今度は10月3日金曜日、宇都宮ハードロックハウス!
posted by TAKA-C at 23:57| Comment(0) | ライブった日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。