2010年05月23日

知られたくない秘密

ゆらゆら帝国が解散してた。
そのことを知った日曜日、車ん中で「な・ま・し・び・れ・な・ま・め・ま・い」を聴いてた。

無性に他のアルバムを聴きたくなって「そういえばあそこのハードオフにゆらゆらのCDあったなぁ」と思い出した。

カワチの近くのハードオフ

そのまま環状線を走りそこへ。


そしたらまぁ


店ん中に入ったら、スピーカーから流れてるのが



太陽のぉうそつき

青空のぉうそつき♪



おぉ〜!!

ゆらゆら帝国!


すごくねぇ?

マジ「おれってかっけぇ〜」って思っちった。

っつうか、ゆらゆら帝国を掛けてる店員さんがかっけぇ〜


他のCDとか物色しながら聴いててさ。
「や行」見てもゆらゆら、無いんだよ。


店員さん個人の趣味かなぁ、と思いながら

たまたま有線かなぁ、とか思いながら


おっ!
山下達郎ベストがある!

なんて思いながら


でも今流れてるゆらゆら帝国の曲をもっと大音量で聴きてぇ


と思いながら。


カウンターには長い髪をひと束に縛った、かわいい、と言うよりキレイな、背の高い女の子がいてさ。

タイミングを見計らって尋ねたんさ。



「あの〜すんません」


「はい」


「今流れてんのゆらゆら帝国の曲だと思うんですけど...このアルバムって何ですかね?それとも有線?」



「あ、こちらですね。」



カウンターのトコに「今流れてるCDはこちらです↓」ってなってて。



「これって売りモンですか?」


「はい。」


「買っていいっすか。」って



そん時のTAKA-Cと彼女が交わした笑顔は、言葉を超える何かがあったな。あは。




そんで通販で買ったもんが届いたんよ。




ダイヤモンドパイソンの皮



蛇革なんだけどね。

合皮じゃねぇよ、本革。


コイツをね。テレキャスのピックガードにしようと思います。


っつうかしました。


切ったり縫ったり穴あけたり。


最初はフライングVのピックガードを蛇革にしようと思ったんだけど、フライングVのピックガードはサイズ(幅)がデカすぎて、大蛇一本分になっちゃうしさ。

そうなると、すげえお金かかっちゃうし。
ヘタしたら、ゆらゆらの坂本氏も使ってる、今一番使ってみたいエフェクター買えちゃうかもだし。




このエフェクター




う〜ん

テレキャスとダイヤモンドパイソン、、、



かっけぇ。


柄が一点物だしね。
カットするとこも湛然に選んだよ。

ルックスも良い。
弾いた時に指がピックガードに触れた時の感覚も良い。

なんだかエッチな感じなんですわ。
ベッドじゃなく、ソファ、、みたいな。

静かな夏の夜の、朝が来るか来ないかの屋外で、、みたいな。



丁度良く、柄もイイ余った部分で、フライングVのヘッドんトコもしました。



そうそう、この前のハードロックハウスのライブ後、スパイラルもコンボイもすぐ帰っちってさ、打ち上げもなく帰路についたんだけどさ。

なんだか呑みたくて、ひとりで呑み行ったんさ。
近所に気になる店があってね。イタリアン創作居酒屋。
車置いて歩いて行ったんよ。


普段聴かないイタリア音楽と、店の奥のデカイテレビでは映画。
そん時はバック・トュー・ザ・フューチャーが流れた。

チーズに蜂蜜って合うのね。
特にブルーチーズに蜂蜜、勉強になりました。


バーテンダーと話してたらね。
共通の知り合いがいてね。

以前お世話になったっつうもんで。
それからしばらく逢っても話もしてないっつうもんでさ。

メールしたんだ。


「今あるトコで呑んでんだけど、○○君からお前の秘密を聞いちった」って。



そしたらソッコー電話掛かってきた。

「何聞いたんですかぁ!?」って。


かわいい女だぜね。

冗談なのにさ。




まぁ、誰にでも知られたくない秘密はあるんかもな。


っつうか、その娘の歳をはじめて知った。
知り合ってから十年以上経って。
まぁそんなの関係ねぇしね。興味ねぇしね。
もうすでに幾つだったか忘れたしね。


さんじゅ、、、、、、



思い出せねぇ。


20代じゃないってことは覚えちった。




さっきまたネットで買い物しちった。

和傘

傘って好きじゃなかったんだけどさ。
小学生以来、あんま傘をさしたこと無いんだよね。

武士道、山本常朝の葉隠れにある「大雨の戒め」を知ってからなおさらささなくなった。

雨に濡れることの美学


っつうか、、かっけぇぜ。
「大雨の戒め」

映画「ブラックドック」
まぁこの話しはまた後で。


んと、視点を変えてみると、見えなかったもんが見えたり、新しい感覚を知ったりで面白いし、知らない自分を知るのに必要だからね。


なんつうか、傘の音で雨を楽しめるって、なんか粋じゃん。


100516_200915.JPG
posted by TAKA-C at 05:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

