2008年02月25日

ゴッドファーザー:ボスまたはファミリーのトップへの敬称

映画ゴッドファーザーでお馴染みのマフィア

その語源には、諸説あるが定説は無いらしい。

漫画「クライング フリーマン」を読んだ時
その中で
Morte alla Fransia Italia anela!
(フランス人に死を、これはイタリアの叫びだ)
の頭文字を取ると「Mafia」になる、ということが書かれてあった。

が、これは、後に創作された俗説なんだってさ。


彼らは、トップクラスになると、とても紳士的らしいね。

日本の人達もそうだね。
クミチョーさんクラスでも、一見では、そう見えない人がいる。
普段は、とても紳士的、話し方もゆっくりで丁寧だったり。


ず〜と以前、働いてたお店の、あるお客さん。
その人は、すごく丁寧で、礼儀正しくて、僕達にも敬語で話しをする人だった。
いつもビシッとスーツをキメていて、お金払いも良くて。
僕は、しばらく知らなかった。


その人が、有名なクミチョーさんだったとは。



映画とかで、なんかこう、マフィアから連絡来る時って、キマッて食事中が多いような気がするな。

そして、とても丁寧に事を頼むんだよね。



食事中だった。

僕のトコにメールが来た。


「先日はお疲れ様でした」

と。


「〜よろしいでしょうか?」


と。


僕は「OKよ」と返信した。


あれ?
僕は思い出した。

そう、すごく丁寧で、礼儀正しくて、僕達にも敬語で話しをする人を。



そう、この手でヤッてくるんだ。
それにウマく乗せられ、ハメられて。
気心が知れた時には、家族のことや、彼氏や彼女のことまで話してて、全部調べられててさ。

そしていつの間にかゲームスタート。

散々ツカワれるんだ。
「コレ預かっといてくれ」とかさ。
彼らが欲しいのは、一般人との関係。
ヌケだせなくなった人達はまだマシかな、、、。
いつの間にか、、、、居なく、、、。




気をつけろ!


どこからか聞こえた。


そうだよ、なんで今まで気づかなかったんだろ。
彼もファミリー持ちだ。



しまった、、、。
もう「OKよ」って返事しちゃった。


でも、ヤルってOKしといて、ヤラないとヤバいよな。

もうこれで最後にしなきゃ。

あ〜でも、彼には僕のことはきっとお見通しだろうな。
父や母に連絡しておこうかな。
一人で出歩いたり、人が少ないところにはイカないでって。

どうしよう、、、。










もしかして、Mafiaの「M」って、、、。


















極悪Mugiっちょ


こいつはムギチョー。
クミチョーと似ているので、要注意。

「マフィア」その語源には、諸説あるが定説は無いらしい。
Mafiaの「M」は、ムギチョーの「M」かも、、。


posted by TAKA-C at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。