2008年04月02日

テレキャスの音は、今日も太かった。

エフェクターって踏んでないときも、回路を通ってるから音は少し劣化しちゃう。
なるべく原音の太さを残したいってのがある。

テレキャス自体の太さ、ピックアップもクォーターパウンド
に変えたし、コンデンサーも交換したし、シールドもそれなりに良いのだし、アンプも楽器屋で実際試して、コレ太ぇ〜って感じたもの使ってるしさ。
そうそう、BD-2モディファイもイイ感じ。

最近いろいろな音出したくて、エフェクターを繋ぎ出したら、音痩せが、すげぇ気になっちゃうんだよね。
バンドの中で埋もれちゃう感が。

特にワウを繋がない時と繋いである時では、違うってわかるもん。
チューナー(TU-2)とワウ(クライベイビ〜)を繋いでるだけで細くなってる。
まぁこういうのは弾いてる自分でしか、気にならないとは思うんだけどさ。

音痩せ、なんとかしたくてさ。

なもんで、スタジオの前に楽器屋さん行ったの。

目的はエフェクトループか、A/Bボックス。
あとシールド買いに。

そしたらなんと、ブラパの92ちゃんがいました。

070917F922.jpg

この後ろのガラの悪い人です。
最近、出現率度も多いな、ブログでも。

まぁいいや。

そんで、どうやったら、ワウとかエフェクターをいくつか繋げても、音痩せを目立たせなくするかとか、店のスタッフ君に相談したりして。

BOSSのTU-2も、音痩せ(劣化)が激しいじゃん。
これをトュルーバイパスに改造してる人も多いけどさ。
改造に2〜3週間かかるし、値段も安くないし。

音痩せを減らす、というと、トゥルー・バイパス化があるけど、全部改造するのも大変だし。
まして、今からトゥルー・バイパスのエフェクターを揃えるってわけにもいかなしさ。

エフェクターって全てをトゥルー・バイパスにすれば良いってわけではないんだってね。
今度は、ノイズが出る、増えるって問題とか出てきたり、いろいろあるんだわ。
メリットもあれば、デメリットもあるし、トゥルー・バイパス化しない方が良いのもあるみたいだし。
一筋縄ではいかないのね〜


んで、まず、このチューナーをどうにかするべ、と。
A/Bボックスを使ってチューナーアウトにするか、Providence PRX-2S [2LOOP+A/B]とか使うか、と。

そしたら、92ちゃんが
「イイブツあるよ」と。

こんな所で何をおっしゃるのですか、海賊さん。
と、思ったら
「オレはコレ使ってるよ」と。

何、それ?

チューニングマイク?

ギターからシールドを通してチューナーでヤルもんではなく、なんでも、振動を察知するもんだと。

へぇ〜
そういえば、92ちゃんライブん時、百式のヘッドになんか付けてチューニングしてるなぁ、と。

「実際試してみればイイじゃん」と。
なもんでお店で試してました。

やり方は簡単。
まずソレを、ギターのヘッドにくっつけて、ソコから出ているシールドを、僕の使っているモノと同じTU-2へ。
そんでギターのヴォリューム絞り、チューニングする。これならギターからTU-2を通さなくて済むから、エフェクターがひとつ減る。
っつうこうとは、音痩せの目立ちが少し解消するわけだね〜。

ナイス!!

それと従来のギターから、シールドで直接チューナーへの試した。
どう違うのか、を検証だね。

そしたら、、、、


コレ良いね。
充分チューニングできる。ハーモニクスも拾うし。

違いといえば、そうね。
シールドから直の方が、チューナーの反応が早いってことくらいだね。

というわけで、買いました。
安いし。持ってれば、いろいろ使えるしさ。

買ったのはコレと同じもの。
チューニングマイク

これと似たようなので、チューナー付もあるけど、チューナーは持ってるからいらないし。

んで、スタジオでも試した。
テレキャスの小さいヘッドにくっつけて、ビ〜ンって。
曲を演ってない時と、曲中でも。

ある程度静かな曲でヤッたけど、曲中でもできるね。

チューナー外して、シールドを短くしたらイイ感じよ。
ありがと、92ちゃん。
イイ買い物しました。



★激写・某楽器店前。
マーシャルアンプヘッド、エフェクター、エフェクターケース、その他もろもろを強奪中の海賊の親分。

blackpeal92





●現在オークションされてるフェンダー楽器



posted by TAKA-C at 00:00| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ドリアンスケールとBD-2と、よしい君

BD-2ってエフェクターを使っているんですがね。
ふたつあるんですよ。
なので使っていない古いBD-2を、モディファイ屋さんに送ったんです。
必要なのは、自分モディファイ(改造)とか言っておきながら。

はっしーの自慢メールで、僕も使いたくなって。

普通に買うのもイイけど、使ってないのがあるからね。
それをモディファイしちまおうと。



まだ届いてませんよ。
今月末か来月頭の予定です。

早く届かないかなぁ〜
てか、最近ワウの調子が悪い。


零式のHP確認したら、月曜日のライブ19:40〜じゃん。
よしい君、時間間違えてるべよ。
オレ間に合うべよ。やっぱイケるじゃん。
例のブツを持ってイクよ。


と、思って、また電話しようとしたら、月曜日は20時からスタジオでした。
久しぶりに零式観れると思ったのに残念。

よしい君、淋しい夜は、また電話しておいでね。


ドリアン・スケールで遊んでたら、発見した。
チェッカーズのワン・ナイト・ジゴロのイントロは、ドリアン・スケールの基本なんだわ。

でもね。
♪Kill You〜 パン!で、終わっちゃうんだよね。

スリッパで叩かれるシーンを思い出しちゃってさ。
次の歌詞が出てこないのは、とんねるずのみなさんのおかげですのおかげだね。


チェッカーズで一番好きな曲は「ティーンネイジ・ドリ−マ−」

♪懐か〜しい ハモニ〜カで〜 くり返す あのメ〜ロディ♪ってヤツ
ドラマ「うちの子にかぎってパート2」の主題歌だった。

明日、カラオケ行こうかな。


スパイラルの狙ってるコは、このコけ?
L8264LX47
posted by TAKA-C at 23:58| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

プロジェクト・モディファイ

天気が良い日曜日だったね。

今日さ、楽器屋さん行ってさ

エフェクターの試奏してきたんだ。

Keeley Electronics BD-2 Mod “Freak Fuzz”ってヤツ。

僕の愛用は、ボスの普通のBD-2ってヤツなんだけどさ。


ずっと前に
「TAKA-Cさん、BD-2のモディファイ、、イイっすよ!」

って、豊郷スキャンダラスなんちゃらってバンドの、はしもと何ちゃらって男がさ
僕に言ってたんですよね。


最近また、ギターの音作りで、試行錯誤しててさ。
それを思い出してさ。

先週弦買いに行った時、エフェクターのコーナーに、Weed Mod BOSS BD-2 / Double SWってのがあって。

今度試してみっぺって思っててさ。

今日イッたら、Weedのはもう売れちゃってて、代わりにKeeley(キーリー)のBD-2モディファイがあったんよ。


モディファイってのは、改良してあるエフェクターでね。
内部のパーツをオーディオ用に交換してあったりして、ノーマルのより、更に音が良くなってるって云われてるモノなのね。

簡単にいえば、改造してあるエフェクター。



んでね。

試したんよ。

普通のBD-2と、改良してあるモディファイBD-2




ヤバい。




すげぇ欲しい。


ぜ〜んぜん違うんだわ。
ヌケも違うし、太さも、艶も。

歪ませても、ブーストっても、音の存在が違う。


なんかね、同じの弾いても、巧く聴こえるんだよね。

ジュジュカも、アパラチアも、DJ BOBも、リピートも、、、etc




そしたらさ
豊郷スキャンダラスなんちゃらってバンドの、はしもと何ちゃらって男からメール来てさ。

先日買ったんだって。アナログマンってとこのBD-2のモディファイ


さっきメールでさ

「もうボスの使えないっす!」

だってよ。



アナログマンのBD-2モディファイ


あ"〜


イイなぁ。

いや、でもね。



何度も彼とメールでヤリとりしてる時に、フッと気づいたんです。





エフェクターのモディファイよりも




今の自分は、自分のことをモディファイすることが大切だ。と。

はい。
とりあえず今夜は、そうしようと自分に言い聞かせませます。





橋本さん。



今度使わせて下さい。ANALOGMAN BD-2 モディファイ
posted by TAKA-C at 01:37| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

テレキャス、ジャック交換で短期入院

ギター本体のシールドをブチ込むトコロ(ジャック)の交換です。

ジャックは、いつもシールドを抜き差しするところだから、消耗品なんだわよ。
特にテレキャスのジャックは、すぐイカれることで有名なんだわ。

なんでだろうね。

こんな僕でも4回くらいは交換してるな。
シマリがなくなって、ユルユルんなっちゃうのよね。

しばらく交換してなかったし、先日のノーキンズのライブ中、いきなりスコンッと抜けたからね。
「音出ねぇな」って、思ったら、シールドが抜けてた。
そん時にね
「あ〜、そろそろ交換時期だな」と、なので今日楽器屋さんに持っていきました。

そんで、標準のテレキャスのジャックのプレートんトコも、丈夫じゃないんだよね。
それを店員さんにいったら、こんなのがありますよ、と。

アルミで頑丈なテレキャスター用ジャックプレート


テレキャス標準のジャックプレートは、そのままボディにカポッてついてるだけなんだとさ。
後ろから木だか、なんだかで止まってるとか言ってたな。

これは、ネジで2点止めだから、頑丈だし、次回の交換も楽になる
っちゅうことで、ジャックプレートも交換してもらうことにしました。



そんで帰ってきてさ
借りてるテレキャスカスタムを弾こうとしたらさ。

この前、店に忘れてきた、と思ってたサングラスがあった。

いつもと違うとこに置くとダメだね。
おれも脳トレ必要かな。


っつうか、なんで夜なのにサングラスしていくのか?

呑むと忘れてくること多いんだけどね。
失くしたサングラスも、、、結構あるな。


ザ・ブルース・ブラザーズって映画でね。

最後の方で、その兄弟が車に乗り込んで、弟エリウッドが、こう言うんだよ。

「シカゴまで106マイル、ガソリンは満タン、タバコ半箱



暗闇に...サングラス!」


そして、兄ジェイクが

「行くぜ!!」

ってね。

二人で真っ暗闇の中、サングラスをかけて車をブッとばすんだけどさ。



それをマネして、気合いを入れる夜は、サングラスしてくんだ。
あはは。





Bluesbrothers





TAKA-Cの脳は



致命的にコーデを
照れながら信頼関係を
ドヒャっと格安脱毛を
いつのまにか首のシワを
とっとと自然な誘い方を



検索したがっているそうです。



脳検メーカー

脳内検索メーカー
posted by TAKA-C at 00:42| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

Fender アメリカンスタンダード・テレキャスターのピックガード

楽器屋さんに注文したら、すぐ届いたと連絡が。
そのテレキャスのピックガードが届いたので、楽器屋行って
その足でショウスタコビッチ三郎太に渡した。

これにね、描いてもらうんだ。

telepickguard
直輸入のフェンダー・ピックガード、パネル


4月5日のハードロックハウスの時には、それ付けてライブれるだろうからね。
これがどんなんなるか、すげぇ楽しみ。






1968年から1970年代全般に生産された、テレキャスターベース?

へぇ
その1968年製テレキャス・ベースのペイズリー・レッド。

すげぇね、コレ





いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、、、




値段もすげぇね、コレ。


【中古エレキギター】Fender USA 1968年製 Telecaster Bass Paisley Red
posted by TAKA-C at 00:00| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

テレキャスのコンデンサーにビタミンQ

そういえば、この前ね。

ギターのパーツを交換したのよ。

コンデンサー(キャパシタ)っつって、ギター内部にある部品のひとつ
音色への関わりが深いといわれてる。

コンデンサーを替えても音なんて変わんねぇよって人もいるけどさ。

僕のように、エフェクターをあまり使わない、という男前なギターには避けては通れない!と思ってみる。



ピックアップも交換して 〜詳しくはコチラ
理想の音に近づいてきたんだけど、もう一つ変化が欲しいなと。

元々高級なギターとかなら、パーツのひとつとっても良いの使ってるから、交換する必要はないのかもしれないけど、TAKA-Cのテレキャスは、特別高級なギターではないし

金があれば、他にギターの1本や2本買っちゃいます。

んな金ねぇし、まぁ交換するのに、作業費500円でヤッてくれるっつうから、一度試してみようと思ってね。


こんなものにもヴィンテージとかあるんだわ。

2cmくらいの部品だよ。
モノによっては、何千円〜万円まで、、驚き。

「ブラックビューティー」なんて名前までついてるモノもあった。

イキナリそんなもの付けてもわかんねぇから、現行品のものを選んだ。


オイルコンデンサー、名前は「ビタミンQ」

オイルコンデンサってのは、どんどん使って(通電)させてイクと、音が甘〜くなってくるんだと。
楽しみだぜな。
なんか自分にもビタミンが不足してる気がしたから、これにした。

お腹が空いてたら「オレンジドロップ」っていうのにしたかも。


TAKA-Cが選んだのは、日本製のハンドメイド「ビタミンQ」840円
US製のは4,000円くらいだったよ。

ものは試し、1,365円でどれだけ変化があるのか、と。



火曜日のスタジオで、音出しした。
最初の印象は「音が明るくなった」感じ。

キラキラしてるけど、だからといって高音がイヤに耳につく感じではない。
まぁPUがクォーターパウンドだからな。

音の抜けが良くなったんだわね。
アンプのボリューム下げたもん。

でも、ヌヶが良くなった分、音の太さがなくなった気がした。
アンプのボリューム下げたからかな?


この日は新曲を主にヤッてたから、リアしか使わずボリュームもイジらずだったので、こんなモンか、と。
元に戻そうかな、って思った。



でもね、今日
昨日のスタジオのMDと、先週のコンデンサーを交換する前のMDと聴き比べたら
交換した後の音の方がイイって感じた。音の太さも前以上にあるんだわ。




なもんで、部屋でアンプ通してまた弾いてみた。

フロントも使い、コントロールもいろんなとこで試した。

なんかね「拡がる」

今迄フロントのモコモコや低音、絞った時の幅の無さとか気に入らなかったトコがあったんだけど、そこがイイ感じになった。

使える音が増えそう。楽しみ〜



ただね
どうしてもまだ音が「新しい」...。

こればかりは、しょうがねぇね。
どんどん使い込まないとね、何でもそうだね。


あとは、これに対応できる自分作りがもっと必要だわ。

他のコンデンサーも試してみたくなってきたけど、あまりこうやってマニアックな道にイッちゃうと、キリがないからヤラない。

前にも書いたけど、何使ったって、かっけぇ奴はかっけぇんだからね。



あ〜
ヴィンテージとか、ブラックビューティー付けたらどうなるんだろう、、、。


こんなモノ見つけた。

宣伝文句がうまいね。

エリック・ジョンソンや、ジョー・ペリーなんかも付け替えてるんだってさ。

TAKA-Cがストラト使いだったら、買っちゃうかもね。

限定ってトコが憎たらしい。


『最も有名なあの歴史的ストラトの中に入ってる、究極のストラト用キャパシター』


つうか

出ちゃったよ 黒ハート

これの
テレキャスター用も!



どうする?どうする?

出ちゃったよ。
posted by TAKA-C at 00:00| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

テレキャスのピックアップ交換

17才の時悟った

「ヤラずに後悔するより、ヤッて後悔しよう」




まぁ、そんな大袈裟なもんじゃないけど、日曜日に楽器屋に行ってきた。



TAKA-Cのテレキャス(ギター)の、ピックアップ(PU)を注文してきた。



ピックアップというのは、ギターについてるマイクみたいなもん。

TAKA-Cのギターだと、ここんとこ

テレキャスのPU


ここから音を拾うんだわさ。


別に壊れたわけじゃないし

いくらピックアップとか改造しようが、高級なギター使おうが、ヴィンテージ使おうが、弾き手の"心"と"腕"がなきゃ、、、


、、、そんなの関係ねぇ♪ そんなの関係ねぇ♪


って思ってたけど

凛で自分の曲を自分でギターを弾き始めたら、理想のギターサウンドでプレイしたいと思ってきたんだわ。

自分のアンプを購入したのも、そのひとつ





なもんで、今度はピックアップに。


ギターメーカーからも数種類でているし、ピックアップメーカーも多数あるので
TAKA-Cのテレキャスに合うピックアップは、軽く調べても3〜40種類はある。


■Seymour Duncan for Telecaster
 
■DiMarzio for Telecaster
、など。


いろいろ調べた結果

TAKA-Cが理想としてるテレキャスの音に近づけるには

「クォーターパウンド / STL-3 , STR-3 QUARTER POUND」というピックアップかな、と。



ピックアップというのは、ギターに取り付けてみないと本質がわからないのが難点。

取り付けもハンダ付け(ちょっとした溶接みたいなもん)が必要で、ちょい面倒。



エフェクターやアンプのように、店でジャックの抜き差しで次から次へと試すことが出来ないんだわ。



だけど、TAKA-Cが信じているのは「直感」ですから。

まぁ、散々調べたんで「直感」とは言えないけど。




まぁ、どうなるかわからんが注文。火曜日に店に届くとのこと。







そんで昨日、火曜日、PUが届いたってんで、ギターを持っていってさ

「混んでいるので、週末くらいになります...」といわれたんだけど

「なるべく早く〜、お願〜い☆」って言っといたら

今日、水曜日の昼に「任務完了しましたです!」と電話があった。




今夜はスタ練なので、好都合ですわ。


店で音出しした感じは、ナカナカ良い。

だけどスタジオで、自分のアンプでヤッてみないと、、、、






その結果。

おぉ〜!!

これぞ、TAKA-Cの求めていたもんです!



イイんです。

その違いは自分だけしかわからなくてもね。




柳沢くん、ありがとう。

しかも、見積りより安くしてくれて。

その楽器屋さんにはホットンナッツの人もいるよ。

試奏するときありがとね。

他の店員さんとも、IZZY'Sで呑んだことあったな。







まぁ、かっこいい人は、どんなギター弾こうがかっこいいし

巧い人は、どんなギターだって上手に弾けるわけだし



例えば、ギターウルフのセイジさん

レコーディングでは、生まれて初めて古道具屋で買った2千円のギターを使う。(「DEAD ROCK」ってアルバムは、全曲そのギターで録音)

E・クラプトンがボロいギター弾こうが、渋い音出すだろうしね。


どんな形であれ「こだわり」が、その人の「味」に深みを出すツールになればよろしいのではないか、と思いますです。













スタジオから出たら、メールが届いてた。






「近々呑みましょう 黒ハート







誘われた。








オーケー返事をした。











ドMの子からだった。

どんなことをしてあげようか、、、楽しみ。




TAKA-CとドMの脳内相性
posted by TAKA-C at 23:55| Comment(0) | テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

宇都宮近郊でギター修理、メンテはお肉屋さんで

月曜日からお酒は飲んでません。
早い時は21時に、遅くても23時には寝てました。

なもんで、TAKA-C復活。
そして今日テレキャスも復活。
ギターの修理&リペアを、こしみずさんトコでヤッてもらった。
そう、宇都宮近郊でギター修理、メンテは、お肉屋さんで。

すげぇ!Dr.手塚さん。
あんだけギターのフレット板が痛んでたのに
フレット交換せず、擦り合わせだけで済んでしまいました。

テレキャスは、すげぇ弾きやすくなって、チョーキングもビブラートもなめらか。

自分が巧くなったような錯覚。

おまけに、ピックアップ調整やらいろんなトコきれいにしてもらい
ギターメンテしなかった12年の溜まった疲れをリフレッシュ。

マジ感謝です。


ギター修理、リペアしてもらうならココ

栃木県高根沢町宝積寺にある
肉とギターとオードブルの店
「ミートショップこしみず」さん。


・フレット・ファイリング
・器内配線
・オクターブ調整
・ナット加工・交換
・サドル加工・交換
・フレット打ち換え等、丁寧にヤッてもらえますぜ。

普通に楽器屋に出すと、時間もお金もそれなりにかかるけど、ここなら近いし、良心価格♪


宇都宮からも近いので、僕達貧乏バンドマンには、とてもありがたい。

調整されて無いままの新しいギターも古いギターも、ばっちり調整してくれます。
地元バンドマン&ギタリストの救いの場所です。

ギターの修理、リペア、配線メンテ等詳細は、ホームページのリファイニング(ギタークリニック)ページでどうぞ。

ミートショップ小清水
http://plaza.harmonix.ne.jp/〜kosimizu/

↑↑
なんだか文字化けが治らないので、リンク出来ません。
kosimizuの前部分の「〜」を半角にして下さい。



こちらは楽器はもちろん、PA音響機器、レコーディング、照明機器も。
ギターピックアップ、パーツ、アンプ等、品揃えが豊富。
国内最低価格保証のサウンドハウス





6/9のケントのライブ画像が、パソコンの[Photo]ページに追加しました。

画像提供はキアラさん
ありがとうございます。

posted by TAKA-C at 12:34| Comment(0) | テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

テレキャス専用の部品(コンデンサー・パーツ等)

ギターってさ
テレキャスターに限らず、たくさんのパーツ(部品)があるんだすね。

今まで、パーツの交換とかヤッてみようと思わなかったから、マジびっくり。
ちょっと調べただけで、すげぇあるんだもんね。

色々交換とか改造してみたいなって思ったきっかけは、無茶なステージングで、フレットがボロボロにイカレた時。

7カ所フレットがボコボコに凹んで。
そこに弦が引っ掛かるもんだから、チョーキングが出来なくて。

フレットの打ち換え覚悟で、肉とオードブルの店MEAT SHOP こしみずさんへ、持っていって。

Dr.手塚さんに診てもらったら、有り難く「摺り合わせ」で生き返って。
そん時、配線とかピックアップ調整とかいろいろサービスしてもらい

これからもっと大事にしていくぞ〜

なんて思ってからだね。

その後、ステージで床に叩きつけたけど、、、
まぁジャックんトコがちょっと曲がっただけで何ともないのでOKでしょう。


こんなモノもあるんだね。
テレキャスター彫金ブリッジセットと、「エルドラド」テレキャスター革製ハンドメイドピックガード

カントリー系のテレキャス使いが、交換してそうだな。
っつうか、この革製ハンドメイドピックガード、イイな、かっけぇな。


これジャパン用ピックガードだから、US用には合わないんかな。
ドルフィンで革買ってきて、自分で作ってみるかな。
気づかなかったね、革のピックガード。

ギターのストラップも手作りだしね、面白そうだな。


■ピックアップ

ピックアップもね、交換するとなると沢山あって悩むね。
実際にどう音が変わるかわかんないから。

こんな風に
「テレキャスのリアピックアップに音の太さやパワー感を求めるが、なかなか“これだ!”といえる気に入ったモノに出会う事がなかった。
ハムバッカーでは歪みが早く、求める音になる前に潰れてしまう・・・。
【Muy Grande Tele】は、その問題を解決してくれた。」―“Dr.K”徳武弘文

とか、書いてあると、あ〜この人は、このピックアップ使ってるんだぁとかすぐわかる。
ちなみにコレ → 【シングルコイル・ピックアップ】RIO GRANDE MUY GRANDE TELE(Bridge)

好きなミュージシャンや参考になるミュージシャンがいて、その人が使ってるPUが分かれば楽。

テレキャスにつけたピックアップは、Seymour Duncan/セイモアダンカンのSTL-3 , STR-3 QUARTER POUND
太くて男前になった。
クォーターパウンドの他にも試してみたいけどな。

ダンカンのサイトで、試聴して参考にしました。
トーンチャートってページで、テレキャスだけじゃなく、他のギターのPUのサウンドも聴けます。
他のメーカーもヤレばイイのにな。


【テレキャスター用ピックアップ】

FENDER、EMG、JOE BARDEN、LINDY FRALIN、etc,,,
Seymour Duncan for Telecaster
DiMarzio for Telecaster





■テレキャスターのコンデンサーを交換

電子部品の数値には、もともと許容誤差が設定されていて、この誤差は最大20%にも及ぶんだってさ。
一般的に、テレキャスとかシングルなら0.047μF

この表記上0.047μFのものが、実際には数値と中身が違ってるパターンが多らしい。
誤差が大きいと実際どうなのよ?ってことになりますわな。

僕の場合、楽器屋でコンデンサーを選んでた時、なんか自分にビタミンが足りないなぁ、思い「ビタミンQ」にしました。(ALLPARTS VitaminQ / 0.047uF 630V)

ポット・コンデンサー各種 一覧

甘いモノが舐めたかったら「ORANGE DROP CONDENSOR(オレンジ コンデンサー)0.047 mfd」にしてたかも。

まぁ後は付けてみて、自分の好みの音になるか、どうかなんだわね。
さほど変化は感じないかも。


SonicブランドってとこのOCシリーズは、その数多くのコンデンサー(キャパシター)の中から、実際に容量を測定して、誤差2%以内のオイルコンデンサーだけを選んでいるんだそうです。試してみたいな「OC-473 オイルコンデンサー

もっと詳しく知りたいというマニアックな方は「ALLPARTS」のHPへ
竹田豊氏(ギタービルダー/クラフツマンで、ラムトリックカンパニー代表として、Sonicブランドを冠したハイクオリティな楽器及びパーツをリリース、専門学校講師など。)の「高いキャパシター=良いキャパシターなのか?」を参考にしてみては?


こちらは、Vintage Fenderに装着されていた、phonebookスタイル・キャパシターの復刻版。
THE CLONE 1958 CAP 0.1MF 150VDCTHE CLONE CAP
内部には特性の似た現行のフィルム・コンデンサーが仕込まれているんだって。



一番気になっているのはコレのテレキャスター用コンデンサ。
ストラト用は、エリック・ジョンソンや、ジョー・ペリー、デイブ・ギルモアなんかも付け替えてるんだってさ。

限定ってトコが憎たらしい。50年代仕様か、、、。
ビンテージじゃなく、新品だから使ってみたい。
THE CAP's OF 50'sのキャパシター




・その他
ポットやコンデンサー(キャパシタ)



こんなのも見つけました。

ノーマル・テレキャスターの外見はまったく変えず、しかもオリジナルのサウンドを損なわないまま、ここ一番という時に図太いパワーを得られるギターに変身させるオリジナル・サーキット、だそうです。
SONIC TURBO SWITCH TC 2 TT-201【USAインチサイズ】
PUセレクター・スイッチには耐久性の高いアメリカCRL社製を採用。
またトーン回路にはオイルコンデンサを使用ですって。



■マーク・ケンドリックが手掛けた逸品・ジョージ・ハリスンのビートルズ最後の雄姿が印象深い1968・オールローズテレキャスター

■輸入楽器から、ちょっと面白い楽器等。ダンカンのピックアップが半額〜
ちょっと面白い楽器店あぽろん

■数少ないテレキャス、アーティストモデル、超極上USEDなど。
イシバシ楽器 WEB SHOP

■国内外の有名アーティストの楽器製作を手掛けるギター&ベースのプロSHOP
CRAFT HOUSE





●現在オークションされてるフェンダー楽器や中古もん
テレキャスターを持ったら読む本。

1950ビンテージから最新モデルまでテレキャスターがよくわかるよ。


フェンダー・テレキャスター・コレクション


稀少なヴィンテージや、プロギタリスト達が愛用した実機の写真をふんだんに盛り込んであります。
愛用プレイヤーが語るその魅力とポテンシャル、マニアには気になる主要機種の各パーツ変遷にも言及しながら改めてその高い人気と魅力の秘密を探るという、まさにテレキャスター三昧の一冊。
posted by TAKA-C at 01:11| テレキャスのパーツとBD-2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

