2009年01月05日

あけまぢて2009

母校の小学校の校庭で、サッカーの試合をしていた。

同じチームには、小学1年から6年まで、6年間同じクラスだったマサヒロもいた。
マサヒロはゴールキーパーで、僕はボールを追って走りマワり、何度かシュートチャンスを作れたが、試合は0対0のまま終了した。


試合を終わるとコンボイから連絡が入った。

そうだな、たまには温泉にでもゆっくり漬かって、のんびりしようか。

僕はコンボイの待っている旅館に向った。

急な坂を自転車で登っては降りて、丘を越え。
峠には一本の松の木か、なんかの木があった。

思ったよりすぐその旅館に着いた。

すげぇレトロ!って感じでもない、ただただ古い旅館のようだった。

部屋に通されるとコンボイがいた。
コンボイは、部屋に入ってすぐの畳みのトコに陣取り半体育座りしていた。

僕は、ふと部屋の奥に目をやった。

すると他にも人がいた。
古い木製のテーブルが置いてある、奥の部屋の窓辺に。




女の子がひとり。



彼女は大きなバックの中身を整理していて、僕が部屋に入ってきたことに気づいてない。


僕は小さな声でコンボイに聞いた。

「だれ?」


「なんか一人旅してるそうです、今日は相部屋になりました。」


マジか!

すると彼女はこっちを見て、僕に微笑んだ。


かわいい!!


安田美沙子ちゃんに似てる!!
いや、安田美沙子ちゃんか!?
んなわけねぇだろ!?

と、僕がひとりパニクッている横でコンボイは、まったく気にとめることなく、テレビの電源を入れ
「TAKA-C、すげえの揃ってるよ!」と言いながらビデオデッキにビデオを入れた。


そのビデオは「ザ・モンキーズ・ショー」だった。



つうか疑問なんだ。



何で?


何で?



何でコンボイはステテコ姿なの?




つうかね、っつうかね、彼女(安田美沙子ちゃん)もステテコ姿なんだよ。




何でだろう〜?と思っていると、そこに仲居さんがやってきた。



もちろん仲居さんもステテコ姿。


仲居さんは僕に、白いステテコと足袋を渡し言った。


「こちらにお着替えしまして、お寛ぎ下さい。」





初夢です。
キーワードはステテコでしょう。

ステテコにどんな意味があるのやら。




さぁて、今年も素敵な1年にしましょうぜ。



改造テレキャス
2008/12/27宇都宮HRHのライブにて。
撮影/なおセンセ。
posted by TAKA-C at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

sweet spot

海の見える公園に行って、前行った時、U字工事中だった観覧車に乗りたかったんだけどね。

雨だったんでヤメた。

なので、プラネタリウムでハッパをキメた〜♪ってことで、プラネタリウムに行ってきた。
好きなんだ、プラネタリウム。

「3つ数えたら目を開けて下さい。」素直に従い目を閉じた。

そんで、3、、、2、、、1、、、どうぞ


おぉ〜!!

思わず声が出ちゃったね。
ウソの星なのに綺麗なんだよね。
わかってても綺麗なんだよね。

この日は、ラジオDJがヤル番組だったよ。
「プラネタリウムの秘密」
堅苦しくなくて良かった。
サウンドもオシャレで楽しめた。


プラネタリウムを出て、久しぶりに入った斜めの部屋。
やっぱ面白れ〜♪
平行感覚が狂って、まともに歩けねぇんだわ。

見えてるもんに惑わされんなってことだよ。

そんで暗闇の部屋。
真っ暗なんだよ、もうホント真っ暗。
部屋に入ると迷路みたくなっててね。
な〜んも見えない、いや、黒しか見えない。

どうせ目を開けてても見えないから、目を閉じて歩くんだ。
指先に神経を集めて、手探りしながらゆっくり進んでく。
まるで僕の指は昆虫の触覚。

見ようとすんな、感じろってことだぜね。


無性にゆらゆら帝国に行きたくなったので、帰りにツタヤ寄って借りた。

sweet spot
posted by TAKA-C at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

タイムイズ音舞サイド

と、いうわけで、コンボイのブログを公開しましたぜ、よろしくです。


現在AM3:34
この時間帯はイイ。
夜と朝の混ざり合った時間。
この時間にライブっててぇな。
posted by TAKA-C at 03:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

2弦無しのライブと、コンボイのNEWブログ

ずっと連呼される「Dreams」
それが「ドゥリンム、ドゥリンム、、ドゥ凛ム、、ドゥ凛、、凛、、凛、、」って聴こえてくんだわ。
なので急遽、SEを、スペースカウボーイの「These Dreams」にした。
シタール(インドの楽器)から始まるのもイカシてたべ。

一緒に歌うって気持ち良いね。
一番手っ取り早く一体感を感じられるから。
久しぶりにヤッたGHETTO BABY、JUJUKA、楽しかったわ。
今回JEPOLIのリーダーは、オネエ声でJUJUKAを歌ってくれました。

1曲目の新曲 ♪吐き出した煙は天井に 錆び付いた手すり螺旋状に♪
この曲も皆と♪ぐ〜るぐ〜る廻る〜ぐ〜る〜ぐ〜る廻る〜って。
これからもっと成長させて、次は一緒にヤレるようにしよう。

そんでやっぱDJ Bobは、オレらも楽しい。
今回は皆思いっきり投げつけてくれたから、顔面に当たったやつは痛かったけどね。
こん次もあんな感じでよろしく頼むぜよ。

ライブは楽しい、貴重な時間をありがとう!


最近さ、オレんトコの最前が野郎ばっかな気がすんだよね。
んで鶏肉の前には女子、みたいな。

野郎共は鶏肉の前に行け。
踏まれてこい。
もしくはコンボイ側へ。

というわけで、女子の皆さん。
凛のライブを楽しむ時は僕の前に。あは。


08/11/1(土)宇都宮HRHライブ
1. 新曲
2. ミラーマン
3. ゲットーベイベー
4. この手
5. ジュジュカ
6. DJ Bob



10月半ば、コンボイからメールが来ました。
「11月4日にリンクを貼り換えろ」


4日はスタジオなので、パソコンいじってる時間ないし、メンドクセ〜。



なので、コンボイのNEWブログを公開します。
↓↓






あ、テレキャスる時間なので、公開は3日夜、凛HPにて。
んではまた。
posted by TAKA-C at 00:49| Comment(0) | ライブった日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

指弾きでファンキーに。

土曜日、お仕事を終わしてから、ライブを観に行った。
地元の好きな3バンドを堪能。
たくさん良い刺激をもらってきました。

まずはドリーへ、すんげぇ久しぶり。
「おぉ〜!久しぶり〜」と、ジェリー・ガルシアみたいになっていたドリーの久保さんが声をかけてくれた。

挨拶もそこそこに目当てのバンドが。

食事!

SEから、ヤラれた。
ホント何やらかすかわからないあの雰囲気は最高。
特にサカキバラ君、かっこ良かったぁ。
また観たい。

けど、食事はこのライブで解散。
ん〜とても残念。

お疲れ様。
また違う形でのライブも楽しみだぜよ。

それからブラパ企画の海賊祭りHRHへ。
着いてすぐ、零式、そしてブラパ。
すげぇ気持ち良かった。
ブラパん時にね、いきなりマイクを持たされて、ステージに飛び入りさせられたんだ。
まったく知らない、初めて聴く曲で。
ヤラれた。
仕返しを考えるだけで楽しくなるよ。

バンドも、それぞれのかっこ良さがあってさ。
そのかっこ良さが刺激し合って、また新たなカッコ良さが生まれてくるんだろうな。

posted by TAKA-C at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

泣いて笑って、笑って泣いて、とミュージックソー。

昨日は朝早くに起きてテレキャスった。
時間がない時に限ってね、イイのが出てくんだわな。
時間がねぇのに出始まっちったパチンコみたいに。

一カ所、メロディーとコードが納得いかない場所があったのね。
メロディは乗るんだけど、コードの響きは、なんか違う。

そしたら見つかった。
コレだよ、コレ。
今まで使ったことないコードなんだけどさ。
面白い、気持ちイイ。

んでお仕事行って、終わってから映画を観に行った。
公開前から気になっていてさ。
ゼッタイ観る!ってキメてたんだ。

「ポコと魔法の絵本」

変な人ばかりが集まる病院で、一日しか記憶を保てない、腹帯しめたオッサンが、餅をついて「なぁーにぃ!?やっちまったなぁ!」という物語。

楽しかったね〜、面白かった。
映像のカラフルさはサイケデリック。
3拍子と、おもちゃのピアノ、そしてミュージックソーの音色が心地よかった。
ミュージックソー、のこぎりを弓で弾いてさ、曲げたりして音を出す楽器だよ。
デリカデッセン?だっけな?
なんかあそこら辺の映画で初めて見たんだ。
あの音は面白い。


おれね、曲の中でね。
歌詞、そして音の響きで、色や景色を浮かばせたいっていうのもあるのよ。
いっぱい参考になった。
「パコと魔法の絵本」


クールポコも好きだよ。


テルミンワウファズ?
MAD系のエフェクターだってよ。



どんな音だろう、テルミンの音にワウかけてファズってる音なんかな?
すんげぇ興味ある。
posted by TAKA-C at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

デキる男のファンキーカッティング

朝から、のたうちマワッた。
タフに締めつけられる、いや、潰されるような感じ。
息苦しく、何も考えられないほど。
これほどの痛みの胃痛は経験したことなかった。

こんな苦痛の中にも、「生きている」ということ感じたり。

ギターを持てば、んな痛みは忘れるだろうと、ギター教則CDを。
だか、体を起こせば痛みは増した。
音が遠くに聴こえる。
教則本がボヤけて見える。

なんとか「ワンコードでグルーヴィにキメる、デキる男のファンキーカッティング」の練習2をヤッた。

ここで痛みがまたヒドくなった。
こんなんでは集中できん。

30分だけ横になろう。そうキメた。
がしかし、仰向けっても、うつ伏せっても、右向いても、左向いても、痛い。

あっという間に30分。
お昼12時を過ぎてしまった。

外に出れば紛れるかと思い、一度車に乗って出掛けたが、すぐUターン。
運転もままならない。
帰ってきてまたベッドに横になる。
がしかし、仰向けっても、うつ伏せっても、右向いても、左向いても、痛い。

動くこともままならない、、、せっかくの休みの日。

映画でも観に行ってくっかと思ってたのに。
テレキャス持って楽器屋行って、いろんなエフェクター試してこようと思ってたのに。
コンボイんち行って、一緒に新曲を創ろうと思ってたのに。


な〜んにもできずに、今日が終わろうとしている。


そしてやっと治った。

なんだったんだろう。


昨日スタジオ後にコンビニ寄って買ったシュークリームが原因か?
朝4時まで曲と格闘して、ガバガバ呑んだコーヒーが原因か?



3日金曜日は零式企画ライブでヤッてきました。
ありがとうございました。
楽しい一日を過ごさせてくれた零式に感謝。

ライブはね、今おれは生きてるぜって、おれはここにいるぜって、大好きな音楽をヤリながら感じる時間と場所。
そこで皆に楽しんでもらいたいし、皆と楽しみたいのよ。
この地球上で、この宇宙でよ、同じ場所で同じ時間を過ごせること自体奇跡みたいなもんだしよ。


4日はケントにJET POLICEの企画ライブを楽しんできた。
この日でJETのドラムじゅん君が脱退。
お疲れ様でした、そしてありがとう。
ジェット札、たくさん手に入れたので、凛ライブでもバラ巻こうと思います。

さて、胃痛も治まり、ひとっ風呂浴びたので次のライブに向けテレキャスる。

これからも、もっと楽しませるかんね。
凛のヤリ方で、前戯なきロックで。

2008年10月3日宇都宮ハードロックハウス
1.オリックビル
2.リピート
3.ミラーマン
4.婦娼兵
5.この手
posted by TAKA-C at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ピストルズとタイマーズと食事。

伝説を創る男、食事のサカキバラ君と呑んだ。
午後七時に待ち合わせ、そんで今の今まで。
2軒目は、近所にある前々から気になってた店BOBSON。
店始めたの1971年。
内装は探偵物語の雰囲気まっしぐら。


宇都宮の伝説のバンド、食事のVoサカキバラ。
コイツと話すと、ロックを感じる。
パンクを喰らう。
シド&ナンシー(映画)を観た時の衝撃を思い出す。


おれの中でパンクバンドといえば、ピストルズとタイマーズと食事。
10月18日、食事のラストライブ。
俺は見届ける。
職場に休み届けも出してある。

そしてこれからテレキャスる。
10月3日は宇都宮ハードロックハウスで凛雷舞!
凛が雷舞すんのは、19時ちょいから。

よろしく。


これが1953年製のテレキャスだ。


posted by TAKA-C at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

コールアンドレスポンスと、演奏中にヤッちったこと。

ワザとじゃないの。
狙って言ったわけじゃないんだよ。
マジで間違ったんだよ。

「コール&レスポールだぜ!、、、あ、レスポンス!」


言い直した直後に、すぐに凹んだよ。
「うわっ、マジボケでダジャレみてぇなことしちった、、、」って。

ヤッちった。

レスポール:ギブソン社のエレキギターで、フェンダーのストラトキャスターと並び、最も有名なモデル。



さて、昨日は凛、ヘヴンズロック宇都宮でライブでした。
レッドジェネーレーションVol.18
今回も参加させていただき光栄でした。

そう、もっと盛り上げていきましょう!
俺たちプレイヤー側も、もっともっとヤレることがあるはず。
スタジオ入ってライブするだけじゃなく、音楽してない時こそ、するべきことがあるんだ。
そしてそれが、すべて繋がっていくんだ。



足元にチューナーってのがあるんだけど
それを踏むと、アンプからギターの音が出なくなるのね。

昨日演奏中ね。
ヒャッホ〜!って長く見せたい足を広げたのね。
そしたらその右足の着地点にはね、チューナーがあってね。
キマッた!と思ったら、ギターの音が消えてやんの。
ヤッちった。演奏中にチューナー踏んじった。


ライブ中、突然音が出なくなるっていうのは、一瞬すげえパニクるんだ。


そういえばライブでお披露目したのは、2回目?かな。
リピートって曲。
最初にお披露目したアレンジとぜんぜん違った形にしたんだ。

この前スタジオでジャムった時にヤッたヴァージョンがすごく気に入ってね。
その形にした。

ヘヴンズロック宇都宮
1. キングコング
2. パンプキン&ハニーバニー
3. リピート
4. 紫の誇り

30分で4曲。
大部分を占めてるリピート。
また92ちゃんに「曲が長げぇよ!」って言われるな。あは。


初めてメンバーと合わせる時の、ジャムって流れてきた音に皆が直感でヤッてる時の、そこの緊張感のある自由なサウンドが好きなんだ。
自分のギターのフレーズもね、そんな時に生まれた音を大事にしてる。
直感でヤッてる時のフレーズって、たまに「これ弾いたのオレ?」っていう時があってさ。
もう一度弾こうとしても、覚えてない時がある。
それもあるから、スタジオの練習中はMDで録音しっぱなし。
そしてその自分で弾いたフレーズを、後で自分がコピーするんだ。


ライブ、お越しいただきありがとう。
差し入れご馳走様です。
応援メールもありがとう。
日にちを間違えて、日曜日の今日チケ予約をしてくれたあなたもありがとう。


今度は10月3日金曜日、宇都宮ハードロックハウス!
posted by TAKA-C at 23:57| Comment(0) | ライブった日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

早くスタジオに入りたい。

我慢出来ない子供が増えている、というけれど
我慢出来ない大人も多い。

おれもその中のひとり。

待っててもやってくるもんじゃねぇ。
掴み採るもんだ。

余計な事は考えるな。
直感を信じろ。

午前4時に目を覚まし、4時半にシャワーを浴びてビールを飲んでる。

時にはリズムを換えてみる。
そうすることで、見えなかったもんも見えてくる。

外は雨が降ってるけど、窓が青くなってきた。
posted by TAKA-C at 05:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

