2008年08月17日

ルーツ,ロック,レゲエ,

宇都宮花火大会、昨日はヤラなかった。

帰ってきた7時の段階で、あの雷雨じゃね。
ヤラないと思ったから、夕飯食いながらビールしたら、すんげぇ眠くなっちって。
八時半には夢の中にいたと思う。

んで今日、ヤッてた花火。

キョ年行った穴場、無事着いた。
今年は人少なかったような気がする。

花火の音、録れなかった。

パソコン、、バッテリー切れ。
夏川純ちゃんも言ってるじゃん。
「事前にしっかりチェック。」って。


あ〜残念。

でも、やっぱ花火はイイもんだ。



タイムセールスってヤツに偶然あった。

「、、、1000円以上のモノが、500円引き。更に5%引きです。」

おぉ〜
ちゅうことは、1000円のモノは500円。
んで消費税分ないのね。

お得だね!

続けてアナウンスが流れる。

「残り3分です。」


マジか!


落ちつけ、落ち着くんだTAKA-C。

ここで焦ると無駄使いするぜ。
ホントに欲しいモノだけを手に取るんだ。

まず冷静に考えよう。
おれはココに何しに来たんだ?

そう、ネタを探しに来たんだ。
9月6日、NESTのスロータイムでDJする曲を。
レゲエのイベントだし。
MASAにもレゲエよりで、と言われているし。

よし、それだ。
今日はソレを見つけて、それだけにしよう。


ん?

スティーヴィー・サラスのカラーコードだ!

このアルバム聴いてみたかったんだよね。
これも500円か!
っつかコレはスロータイムでかけられないよな。



おっ
レッチリのカリフォルニケーション。
これキズがついて聴けなくなっちゃったんだよな。
これも500円になるか。
まぁ、コレもスロータイムじゃかけられないな。



と、いうわけで3枚お買い上げ。
それでも1.425円。
スティーヴィー・サラスとレッチリ。
これはスロータイムじゃ難しいですがね。


でも残り10秒で、強力な1枚を見つけた。
こんなアルバムあったんだね。
知らなかったわ。

ボブ・マーリィと歌うエリカ・バドゥ
ボブ・マーリィと歌うローリン・ヒル
ボブ・マーリィと歌うスティーヴン・タイラーとジョー・ペリーのギター。

ホント夢のデュエットだよ。
これも500円だなんて、すんげぇ得した。


「JAMMIN'」
好きな曲なんだけどね。
MC LYTEっていう女性ラッパーがデュエットしてんだけどさ。
これがまた、、、


かっけぇ♪

ボブ・マーリィ・デュエッツ〜CHANT DOWN BABYLON
posted by TAKA-C at 23:58| Comment(0) | 映画とか音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

雨が降ると思い出すことと、穴場。

昨日、一昨日と雷雨、すごかった。
昨日なんかも、せっかくの洗濯物ヤラレちった。


にわか雨に逢うじゃない。
そうすっと、濡れないように急いで走ったり
どっか軒下とか通ったりすることあるじゃん。

でも急いだり、走ったり、軒下を通ったり、ラジバンダリしても
濡れることに、変わりないんだよ。
始めから濡れるもんだと、覚悟して歩けば、濡れたとしても気にならないんだぜ。

これさ、「雨」を別のもんに置き換えてもハマるべ。


山本常朝の葉隠「大雨の戒め」より。
訳:TAKA-C


僕の好きな武士道のひとつなり。

これを知ったきっかけは、
武士道を心の糧に生きる、孤独な殺し屋 ゴースト・ドッグ




明日16日は宇都宮花火大会だわ。
雷雨、来ない方がイイ。

お仕事終わったら行く。
パソコンと、マイクとインターフェイスを持って。

花火の音ってさ。
迫力のある気持ちイイ低音なんだよね。
アレは、バスドラの音の理想。

だから録音して、バスドラの音に使ってみたいんさ。
うまく録れたらイイな。

キョ年ね、偶然見つけたんだよ。
穴場スポット。
きれいで人も少ない、花火を観られる場所。

車で行けて、駐車もできる。
まるで2階の部屋から見てるみたい。
まぁ実際に、建物の2階の高さだけど。
知り合いの家とかじゃないよ。

誰もいないってわけじゃない。
早いもん勝ちって感じだね。
5人くらいはベストの場所で観れる。
まぁ階段トコでも見えるけど。





ただね。


その穴場スポット。




どうやって行ったのか、覚えてないんだよね。
posted by TAKA-C at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

今日も暑くなるみたいよ。

今月はグルーヴ強化月間にする。
おれのギターには、もっとノリが必要だ。


朝5時半。
僕は、大通りを走った。
ハーフパンツと、表裏を間違えて着てたTシャツで。

駅前と、池上町辺りでは、夜をすり抜けた人達が道ばたに座って談笑してたり。

帰りにカフェオレを買った。
それは一気に飲み干した。

部屋のドアを開けて、洗濯物を洗濯機にブチ込む。
いい香りが朝まで長続きのレノアも忘れない。

ライブDVDを見直す。
特にリズム隊の音をよく聴き、そしてギター弾く。

リズムに乗れ!
いや、リズムを作れ!
野性的に、直感的に。
おれのギターにはノリが必要なんだ。



朝5時半。
僕は、大通りを走った。
ハーフパンツと、表裏を間違えて着てたTシャツで。



走ったっつっても、車でだけどね。
posted by TAKA-C at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

男は黙ってハードケース。

ギターケースがぶっ壊れた。
鳥肌実氏のサイン入り、テレキャス専用ハードケース。

取っ手が取れちゃって、再生不能。
部屋ん中でのテレキャス保存用で使えるが、持ち運びは出来なくなった。

なもんで、楽器屋へ。

揺るぎない思いを胸に

「男は黙ってハードケース!」


ギターのハードケースというのは、それだけで重いんだわ。
そこにギター入れると、さらに重い。
て、持ち歩くってなると、、もう。

でもハードケースってカッコイイ。
欲しいのは、テレキャス用ハードケース・ツイードタイプ。

でもハードケースって結構するのよね。


んで楽器屋をウロウロ。


あ〜
これ最近使ってる人多いよね。

ポケットとかあって、ケーブルとかイレられるしね。
ランドセルみたいに背負えるんだよね。

軽いし持ち運びにイイよね。
上に重いもの載せなけりゃ、これで充分だね。安いし。


てなことで、とりあえずギグバックを買ってきた。



でももしこれがそこで売ってれば、これ買ってたと思うな。
棺桶型ハードケース
posted by TAKA-C at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

海賊祭@宇都宮ハードロックハウス

カッコつけずにヤッた。
ヤリたいようにヤッた。
気持ちよくて、楽しんだ。

嬉しいね。
ありがとう。


そんな機会を与えてくれた海賊祭り。
参加させてもらえて光栄でした。

暑い中、ご来場ありがとう。
みんなの声が、笑顔やイッてる顔が、大きな活力です。
そして応援してくれる来られなかった人達にも感謝。
力をもらってますぜ。

とてもすばらしい企画だね。
栃木を代表するバンドの曲が収録された、オムニバスCDR音源。
無料配布よ。
世界に広げよう、海賊の輪。

っつうことで、欲しい方いましたらブラパ、または各バンドへ連絡ちょうだい。

参加バンド→海賊盤の歌詞サイト




曲がひとり歩きし始めてたんだ。
ドラマがあるんだね。

ヤリ続けるよ。
聴いてくれる人がひとりでもいるなら。
喜んでくれる人がひとりでもいるなら。
もう自分達だけの曲じゃない。


さぁ次は9月20日ヘヴンズロック宇都宮。
オープニングでトップ。
かまわねぇよ。
凛を必要としてくれるんなら、ブチかましてヤル。

全力でヤルだけ。
目の前の人達を楽しませることができなかったら
そこから先には伝わるはずもねぇ。


宇都宮HRHライブ
1. アパラチア
2. 愛だろっ愛!
3. ミラーマン
4. ジュジュカ
5. DJ Bob
posted by TAKA-C at 00:00| Comment(0) | ライブった日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ベルボトムブルースと、あずきバー

ベルボトムも、メーカーによってぜんぜん履き心地が違う。

Leeや、BOBSONなんかは、ゆったり系。
リーバイス、BIGJHONは、それより細めだね。
その中間辺りがラングラーあたりかな。


TAKA-C、お気に入りのベルボはBISON社製の1213シリーズ。
バイソン定番、70年代のベルボトムをそのまま再現したもの。
ピンクのベルボもBISON。

一番股下がキツくって、引き締まって気持ち良いんだよ。
シルエットも一番キレイで、足長くみえるし。


「太陽にほえろ」で、松田優作ことジーパン刑事が履いてたベルボはBISONのなんだよ。


バイソンのベルボトムは、高円寺のココで買ってるんだ。
都内でライブん時とかに行ってさ。

通販表記ページに、凛のホムペもリンクしてもらってる。
Jeans Shop NAKAIYA



「TAKA-Cさん、痩せた?」


また言われた。

そういえばノーキンズでも言われた。


うん。
ウエストが5cmくらい細くなった。
ベルトの穴の位置がすんげぇ変わった。

たぶん筋肉がついたから、体重はあんま変わんないんだろね。
腕も、腹も。

まぁね。
毎日エコ仕事ですから。

冷房も扇風機もない、ちょっとしたサウナ状態のような倉庫ん中。
特に今日は暑かったしね。

今日も3回Tシャツを変えたからね。

朝から午前中で汗だく。
なので、昼休みに着替える。

午前中着たTシャツは昼休みに洗って干す。
マイハンガーを持参してるよ。

その洗ったTシャツも、3時の休憩ん時には乾いてるから、そん時に着替える。

そりゃ痩せますわね。
そういえば、ビリーズブートキャンプは、もう流行ってねぇのかい?


八月に入ったということでね。
今日からお仕事場に派遣さんが5人いらっしゃいました。

ハイ。

午前中のうちに、お二人お帰り(お辞め)になりました。



TAKA-Cのベルボトムは、27インチ。
これは二十歳ん時から変わってない。

二十歳ん時に自分でキメたんだ。

「四十歳になっても、ジーンズのサイズは変えない。」って。

これは今んトコ、守れてるから良し、と。


っつかね。
今はこの27インチのベルボも、ゆるゆるってきちったんだよ。
お気に入りのBISONのベルボは、他のメーカーよりサイズ小さめなのに。


さすがに26インチはねぇべね。


こちらはクラプトンのベルボトム・ブルース
I don't wanna fade away〜♪

youtubeよ。



さぁて、大好きなあずきバーでも食うべ。
posted by TAKA-C at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

ファンキーでピースフルな合いの手

ノーキンズ、ありがとうでした。

宮まつりの夜ということで、人いっぱいだった。
勝手に盛り上がってくれて、楽しかった。

あ〜いうのがイイね。
み〜んな好き勝手に踊ったり騒いだり。

入ってくるレイヴな合いの手も気持ち良かった。

合いの手っていってもね
アンルイスのあゝ無情や、六本木心中みたいな合いの手じゃないよ。

まぁそんなのも凛の曲でヤッても面白いかもね。
そん時はジャイケル・マクソンにギター弾いてもらう時がイイな。

忙しいトコ、海賊ブラックパール御一行様までお越し下さり嬉しかった。
8月9日土曜日、ブラックパール企画
宇都宮ハードロックハウス、楽しみです。

オレら凛も出演すっかんね。
楽しみましょう。
チケ予約受付中〜よ。
メールしてちょ。


この日ノーキンズで2ステージ、ヤッてね。

その後に49年会メンバーにね。
テキーラショットをご馳走になり
も一発テキーラショットをご馳走になり
ウォッカショットをご馳走になり
そんでビールにワインにで、、、もうふわんふわんなりました。

ゲントク君と呑んでる時は、彼の金髪リーゼントが、黒く見えてた。




ライブ後、不良の大人達、スパイラルの師匠達と別の場所へ。

そこではセッション。

コンガ叩いてたら、火傷したよ。薬指を。
中指にしてたスカルリングで。

そんで久しぶりにストーンズの曲を歌った。
イントロ始まったらヤルしかないじゃん。
サティスファクションよ。
アケンゲッノ〜!サリスファクション!よ。
満足なんてできないぜ、よ。

ホンキートンク・ウィメンも久しぶりに歌った。
そんでボブ・ディランのウォッチタワーも。

でもオレのギターの位置は、胸の位置ベンチャーズでした。


ノーキンズライブ、皆のお陰で楽しくヤレました。
ありがとう。

1st
1. キングコング〜エロック〜
2. オリックビル
3. 涙ひとつ
4. ミラーマン

2nd
1. GHETTO BABY
2. ジュジュカ
3. トラベリン(新曲)
4. DJ Bob

アンコール
紫の誇り
posted by TAKA-C at 00:00| Comment(0) | ライブった日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

テレキャス VS レスポール

ZEPのギター・ジミーペイジ=レスポール、みたいなのがあるけどさ
ご存知の方も多いでしょうが、初期のアルバムは、殆どテレキャス。

初期のジミーペイジは、テレキャスを使っていたんだよね。
有名な「天国への階段」のギターソロもテレキャスで録音。


ジミーペイジがレスポールを使い始めた理由は
使いやすいレスポールで、テレキャスみたいな音を出したかったんだってね。

Gマガジンか、ZEPのなんかの本に書いてあったよ。

あと、見た目が「テレキャス」より「レスポール」の方がカッコイイから
だったんだって。


はい。余談ですが。
「レスポール」は万能なギター、だと云われています。

そして、TAKA-Cも使う「テレキャス」は
不良のギター、漢のギター、扱いづらいギター
と、云われております。

まぁ大雑把ね。

フランク・ザッパはね。
ライブん時にね。
客が花火を打ち上げたことで、火事が起こってね。
そん時に機材とかを失ったんだって。


それを湖の対岸で見てたディープ・パープルが
そん時のことをそのまま歌にしたのが
「スモーク・オン・ザ・ウォーター」




あれ?

何書こうとしたんだっけな。




アルコールwithロック
posted by TAKA-C at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

深夜にヤッてたヤツと、深夜にヤルこと。

ひゃ〜かっけぇな。


中学ん時かな。
これ見たの。

深夜にヤッてたヤツだよ。
ビデオに録画して何度も観てた。

今も観られるなんて、、すげぇ嬉しい。

この2本のギターの絡み
雰囲気、最高〜

The Street Sliders - カメレオン



そうそう、9月にTAKA-C
クラブでヤルんよ。

MASA率いるリディウム・マニューバーのイベント。
「SLOW TIME」
場所はNEST。

1ヶ月おきに企画するってすげぇよな。
年6回だよ。
それの5thアニバーサリー。

TAKA-C、何ヤロうかな。と。
レゲエ・ミュージックだよ。

テレキャス持って、レコードに合わせ即興で弾く、は、もうヤッたから
DJデビューしちゃおうかな、と。

マワそうかな。と。

アナログレコードじゃなくて、CDを、と。

練習するのにCDJが必要だから、、、、

コンボイに借りて、と。

そのまま借りパクして、と。



DJブースにギター持って入ろうかな。

ギター持ってDJ。

自分で曲を流して、その曲に合わせギターを弾こう。
あはは〜

楽しみだぜ〜。


室井利之作
絵:TOSHIYUKI
posted by TAKA-C at 23:00| Comment(0) | 映画とか音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

たたかえ ぼくらのミラーマン

そうそう、8/9ブラパ海賊祭で無料配布するCDR
凛の収録曲は「ミラーマン」
コンボイのファンキー番外地に書いてあったね。

つかネタバレだんべよ。

コンボイったらおしゃべりね。

配布CD聴くまでの、お楽しみにしようとしてたのに。
凛メルマガ会員だけに、お知らせしようとしてたのに。
あはは。

ミラーマン

この曲のタイトル名付け親は、コンボイです。

ミラーマンっつっても、身長40m、体重3万5000トンの
このミラーマンのことじゃないと思うよ。






miraaman.jpeg



円谷プロであったんだね。
1971年から1972年にかけ放送か。
知らなかったぁ。

つか生まれてねぇし。



「鏡の前で聴いて頂きたい。
その深い意味が解ると思うよ。」か。

イイね。

そういえば、ミラーマンの歌詞、載せろって言われてたな。


いまだ!
キックをつかえ!
目だ!


こちらは円谷の「ミラーマンの歌」
PCのみよ。
posted by TAKA-C at 02:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

